退職準備始めました

twitterじゃ書けないとりとめのないことが書きたくて思い出した。 まだあった!この場所。ずっといてくれてありがとう。 さて、新卒で入り、長年務めた会社をついに辞めることにした。 何度も辞める時のことを想像したことはあったけど、実際なってみると、…

夕焼けの滑走路

毎年この時期は、母校の古い桜に、 学生時代の友人たちとささやかに集まっている。 今年は傾きかけたオレンジの太陽に向かって長い桜並木の下を歩く。 もうお花見の人たちもいなくなった夕方のキャンパスで、 はらはら風に舞う花びらを一身に受ける。 今のこ…

子どもとお出かけ

国立科学博物館が面白いと聞いて、自然科学にも科学技術にも明るくない私も行ってみたいと思いまして。 とはいえ、基本的に興味がないので、博物館はただ見るだけじゃ全然楽しめないのです。「あれか!」っていう、展示と結びつく予備情報がないと。 この絵…

小沢健二/流動体について

ついに小沢が戻ってきた。 新曲で興奮したのはいつぶりだろう? 会社帰りに、記憶がないくらい久しぶりにCDショップでCDを買って来て(かつてあったお店はいくつもなくなっていた)、最近買ったBOSEのデッキにのみ込ませた。 驚かないでね、”小沢の新曲で”年…

KEORA KEORAのiPhoneカバー

ついにガラケーからiPhone7へ替え、 毎月バカ高い通信費を支払うことにしました。 私も灰色に飲み込まれました。 そして久しぶりにテンションの上がる買い物。 iPhoneに替えることがあれば、このもけもけのカバーにしたいなとずっと思っていたのです。 ゴー…

バースデー・プレゼント

息子1は8歳の誕生日にインフルエンザと診断されました。 発熱したのがお誕生日ケーキを食べてお祝いしてからだったのが不幸中の幸い。 プレゼントとして欲しいものはまだ売っておらず(来月発売予定)、 それも祖父母に買ってもらうということで特にリクエ…

森ゆに「じかきうた」

夜、目を瞑りながら、隣で丸まる息子1がなにか歌ってるなーと思っていたけど、よく聞いていたらそれはEテレ「シャキーン」で最近流れる、森ゆに「じかきうた」を下手な調子で歌っているのだった。 しばらくしたら、「ママは寝たな。よしよし、僕も寝よう」と…

性を教える

去年くらいから小学生になった息子がスカートめくったり私の着替えを覗いたりして喜んでいて、私はそれがとても不快で。 一緒にお風呂に入った時に胸をめがけて水鉄砲飛ばしてきた時にはその極みだった。 そういう時いつも本気で怒るんだけど、キャッキャ喜…

7歳と3歳の読書

息子1は、すっかりコロコロ派男子に。 私だって何をかくそう初めて買ったコミックスは、てんとう虫コミックス↓ですから。おぼっちゃまくん 傑作選 1 (てんとう虫コミックス)作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/11/15メディア: コミック…

3歳のお気に入り絵本

小2になった息子1は、いつからかすっかり乱読派になって、図書館から借りてきた本をとっかえひっかえ読んで(読ませて)、同じ本を繰り返し読むということは少なかったですが、年少の息子2は(今はまだ?)、繰り返し同じ本を楽しんでいます。 そんな彼のブ…

サンタの悩み

今年は欲しいものを言わないので、いつになく難しい。 とりあえず思いつくものを挙げていきます。随時更新。<6歳用>レゴ アイデアブック作者: ダニエルリプコーウィッツ,五十嵐加奈子出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2012/08/24メディア: 大型本購入: 1…

子育ても新ステージ

桜吹雪の下、息子が小学生になりました。 ということは私も小学生の親です。すごい。 親子とも一人も知り合いのいない小学校に進学したのですが、 「ともだちできるかな」なんて言っていたものの、 つつがなく元気に過ごしているようです。 慣れない場所と人…

話しはじめの暗号チャット

2歳をすぎて、息子(弟)は少しずつおしゃべりができるようになってきた。独特な抑揚の「ハイ」はとてもかわいい。 おしゃべりといってもまるで暗号のような言葉なので、 「(それは)”ジュースのみたい”(ってこと)?」 と確認すると、合っていればうんう…

5歳と1歳

保育園で「エルマーのぼうけん」三部作を日々少しずつ読んでもらい、息子はとても楽しんだようだ。 私は小学校に上がる前から本が好きだった記憶があるけど、読んだことがない名作が意外にたくさんある。たとえばモモとか、長くつ下のピッピとか、星の王子さ…

育休最終日

窓から入る風が気持ちいい春の日。 息子たちは保育園に行っていて、私ひとりの昼下がり。 部屋を少しでもすっきりさせたくて、私は出かけもせずマニキュアの瓶を整理している。さまざまなニュアンスの赤、ピンク、それにターコイズブルー、 瓶の中の透明な液…

5歳1ヶ月

先日の雨の日曜日の、息子の家での過ごし方はなかなかバラエティ豊かだった。 折り紙の切り抜き 図形モザイクパズル かかった音楽に合わせて踊りまくる(弟もいっしょ) たたかいごっこ(結局行き着く先は…) 折り紙の切り抜きは、先日テレビで加山雄三がハ…

小沢健二、テレフォンショッキングに出演

オザ友たちから連絡をもらい知ったいいとも出演。 (私を思い出してわざわざ教えてくれてありがとう!) 45歳?になった彼を見ながら、誰かに似てるなーと思って、上野千鶴子とか、姜尚中とか、いろいろな顔を思い浮かべていたけどわからなかった。 変わらず…

最近の絵本

5歳の息子はすっかり新しいおはなしを次々に読む多読スタイルになってしまい、同じ絵本を繰り返し読むことがめっきりなくなってしまった。 せっかく絵本を買っても「読んだことのないやつがいい」と言ってピカピカのままなので、もっぱら図書館ばかりで絵本…

4歳のクリスマス・イブ

ホールケーキを買って、友人を招いてのパーティーも終わり、残された飾り付けに彩られた部屋は、なんだかちょうどよいワクワクぐあい。 初めてのクラッカーを何日も前から楽しみにしていた息子1は、実際にはやっぱり怖くてひとりだけ後からおそるおそる鳴ら…

アドベントカレンダー 2013

ここ数年アドベントカレンダーはレゴを買っていたのだけれど、 今年は1歳になったばかりのおちびちゃんがいるので、 パーツの小さいレゴはやめることに。 でもお菓子のアドベントはチョコレートばかりで(息子はチョコが好きじゃない) いろいろ見たけれど…

永遠の四季

空気が冷たくなって、キンモクセイの香りがして、 季節の移り変わりは弱った身体にはしんどいだろうけれど、五感を刺激してくれる。 繰り返す四季に安心し、それぞれにまつわる眠っていた記憶が色づく。この季節になると、毎年決まって大学4年のキャンパス…

夜中の雨に

自転車が欠かせない生活を送っている身に雨はつらい。 さすがに0歳児を身につけてレインコートを着て自転車を漕ぐ気にはなれない。 自転車の機動力が優れているだけに、雨ひとつで移動がものすごく大変になってしまう。 バスは遅れるから延々待たなくちゃい…

ヒミズ

監督・脚本:園子温 出演:染谷将太、二階堂ふみ、渡辺哲、窪塚洋介、西島隆弘 原作:古谷実 "おれはたまたまクズのオスとメスの間に生まれただけで、だがおれはクズじゃねぇんだよ! おめぇらみてぇなクズじゃねぇんだよ! おれの未来は誰にも変えられねえん…

シリーズものの絵本

息子(弟)が生後半年をすぎて、おののくのは子どもの成長の早さもさることながら、育休の過ぎる早さであります。 息子(兄)のシリーズもののブームをメモ。 ・かがくいひろし「だるまさん」シリーズ。0歳代。 ・「アンパンマン」と同じくらいの時期から好…

保育園の先生

最近の私は、変化、もしくは成長を続ける息子(1)に対応できず(端的にいえば、やんちゃになってきた息子に手を灼いて)、毎日苛々していて、そんな自分に落ち込んで、わりと困っている。 0歳の息子のほほの手触りや、私に向けてくれる混じりけのない笑顔…

産後2ヶ月

第二子(息子2)が生まれてからというもの、息子1との間に微妙に距離ができた気がしている。 息子2が眠っているときに抱きしめてみたりしても、なにかちょっと前とはちがう。 2、3ヶ月前、まだ赤ちゃんがおなかにいた頃に、ふたりでごはんを食べにいっ…

つむぐ言葉に(2)

私をはじめ、保育園の先生やクラスメート、絵本やテレビの登場人物など、いろいろな人(モノ)からことばを取り入れ続けている息子。 ことばに限らず、親の様子や反応をうかがっていて行動に反映させることも多く、ものの扱い方などはもちろん、今日は道を歩…

たたかいはじめる

電話でおばあちゃんと会話できるくらいすっかりお喋りが上達した。 会話をはじめ、3歳半もすぎるといろいろなことが親子で一緒に楽しめるようになってきて、それがまた楽しい。 「わたしってあったまいい!」はもちろん、「○○ってわけ」なんていうのは絵本…

うさこちゃんとあかちゃん(ディック・ブルーナ)

もうすぐ弟が生まれる息子の役に立つかと、図書館で何冊か絵本を借りてきたなかの一冊。 おにいちゃん、おねえちゃんになるというテーマの絵本は、ママがとられて赤ちゃんがめざわりだ、だけど…という内容が多いなか、純粋に赤ちゃんの誕生を喜び、いとおし…

かきごおり(横山祐和)

暑い日が続くので*1、実家から子どもの頃使っていたかき氷機を送ってもらった。 ずっと実家の棚の上で眠っていたかき氷機だけど、歯も錆びついておらず、まだまだ現役。そして80年代テイストが今見てもとってもかわいい。 ハンドルを廻すと、ジェリーの目が…