WATARIDORI

監督:ジャック・ベラン
WATARIDORI コレクターズ・エディション [DVD]
間違いなくこれは大きなスクリーンで観たい映画。
とにかく映像が美しくて、テレビの動物ドキュメンタリーものとは思い入れが明らかに違う(アングルも予算も!)。鳥そのものはもちろん、鳥が遭遇する地球上の風景が見たこともない色彩とスケールで圧倒される。
鳥の生態を知るという意味ではアッテンポローおじさんの鳥の世界のほうがずっとわかりやすく楽しませてくれるけれど(解説が少なすぎ、テーマが大きくてまとまりがいまいち)、渡り鳥がずーっと空を飛んでいくのを見て、本当に何千キロも旅をするのかな、一体どういう景色を見てるんだろうと思ったことのある人なら一見の価値はあると思う。
ひたすら休まずに空を飛び続ける鳥の映像に何度も眠りに落ちて4度は観た。エンターテインメント性を求めずにいられる大人向けの映画。
評価:★★★☆☆