2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今人を見ると自分が見える。 私はくだらないと思う。 賢くないなあと思う。 ダメだと思う。 なにやってんだと思う。 そんな私を金魚が見てる。 金魚はただえさをくれないかなあと思ってる。

YES オノ・ヨーコ展

@東京都現代美術館オノ・ヨーコの初期から現代までを網羅していました。 期待していた「天井の絵/イエス(YES)・ペインティング」*1が実際に観られなかった(覗けなかった)のは残念だったけれど、見どころの多い、おもしろい展覧会でした。 特に初期…

ここんとこ傘(雨傘、日傘)を忘れまくり! 就職して傘を買ってから何年もそんなことはなかったのに、一体どうしたっていうんだろ? 買ったその日に置いて来る始末。 それで次の日にも早速置いて来る始末。 これで一応正常っていうんだから(自分が)凄すぎ…

さくらんぼ(山形産)ってだいすきなのです。 高級フルーツの中で唯一好きなものかもしれない。 いまの会社に入って良かったことは、会社の取引先の社長が山形出身とかで、毎年この時期になると、甘くておいしいさくらんぼが本当にぎっしり詰まった大きな箱…

1. サンダル 7〜8センチのヒールの、安定がよくてがしがし歩けて夏っぽいの。大きなフラワーモチーフなんかついてれば最高なんだけど。 2. かばん とりあえずかごバッグ。書類の入るサイズで持ち手がシックな雰囲気のもの。できれば口が閉じて中の布がウキ…

アダプテーション

監督:スパイク・ジョーンズ 脚本:チャーリー・カウフマン 出演:ニコラス・ケイジ、メリル・ストリープ、クリス・クーパー 最初は「マルコヴィッチの穴」の撮影現場から始まるという「マルコヴィッチの穴」の監督&脚本ペアによる作品。 前作同様、いや前…

1)大事にしていた傘をなくして、昨日しかたなく新しい傘を買った。525円。 2)大学1年の頃からずっとつきあってた友だちのカップルが別れた。彼に振られた友だちのリハビリ話が泣ける。 3)私はパスタ料理が下手みたい。 4)3年ぶりに観覧車に乗っ…

王子様(ozaken)ナイト4*3

6月26日(土)24時〜 @渋谷/オーネスト ¥2,000 w/1d ベレー帽かボーダーで500円オフとのこと。フリッパーズのイメージ?

負け犬の遠吠え

酒井順子著 文章が軽快でとても読みやすかった。ベストセラーとなった一冊ですが、30代以上の独身キャリア(定義ではキャリアとは限定していないけれど*1、実質的にキャリアしか指してません)、世間的に「痛い」存在、でもいじりにくい(いじれない)。だか…

25年間知らなかったこと

母親と雑談しているときに 「あんたもなかなかむずかしい性格だからねえ」 と言われました。 そうか…私はむずかしい子だったのか!のか!のか!…!(エコー) とりあえず 「むずかしいんじゃないよ、性格悪いだけだよ」 と答えておきました。 母親、笑ってま…

最近はやっていること

誰かと一緒にいる時に、「あ、開いてる」「いま閉じてた」と開閉ぐあいを指摘してあげることと、「キャリアと人格を否定する動き」の実演をリクエストすることです。 アクション!

WATARIDORI

監督:ジャック・ベラン 間違いなくこれは大きなスクリーンで観たい映画。 とにかく映像が美しくて、テレビの動物ドキュメンタリーものとは思い入れが明らかに違う(アングルも予算も!)。鳥そのものはもちろん、鳥が遭遇する地球上の風景が見たこともない…

あさがお通信

植え替えた7つの苗のうち、2つに異変が。 ふたばがしゅーんと萎れてしまった…。 何が起きたか知らないけど、治ってー。 おかゆのように水をふるまうのでした。ささ、Dの嵐!見て寝るよー。

ソトコト エコワールドフェア

有楽町の阪急の1階のスペースはいつもいろんなフェアをしていておもしろい。今日通りかかったらこんなことしてたので少々お買い上げ。 「自分が快適であることが、エコロジカルでスタイリッシュな ライフスタイルの基本」であるということをテーマとする雑…