2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃれる

息子のほうから、私にじゃれてくるようになった。私がいやがって騒ぐとわかっていて、わざと顔を舐めたりして、私がきゃーと騒ぐと可笑しそうに笑う。 まだちゃんと動けないけれど、一緒に寝転んでいるとにじりよるようにそばにやって来る。これは「この子の…

バジル初摘心

今年は種もまかず、苗を買おうかなーと思っていたら、たまたま近所でちいさーいバジルの芽を配っていた。 苗を買う気がなくなってしまい、その小さい芽をちまちま育てていたら、今頃ようやく摘心できる大きさになりました。 今年はバジルソースは無理だろう…

クマパン(PJ)

野暮用で新宿ルミネに行ったついでにひっさびさ(実に!)PJでお買いもの。なぜガールズブリーフ。 クマちゃん、ピンク、バイオレット。センターのタグのクマが縫い付けてない(ピラピラしてる)のがとどめでした。 たくさんでてるおバカな柄もののなかで、…

木のおもちゃPKW(Keller)

モビール(id:pir:20090415)以来、おもちゃを全然買ってもらっていない息子にくるまを買ってあげた。 ママ友と話していて「うち全然おもちゃがないから…」と言ったら、すごく驚かれたので買いに行く気になった。 それでもやっぱり木のおもちゃだなー。プラス…

二度と戻らない美しい日

この半年ほどバッハばかりかかっていた我が家だけれど*1、夫のいない隙に久しぶりにiTunesで小沢をかけてみたらまたまた新鮮。 帰って来た夫と、息子を膝にのせてそれはちょっとを歌い、さよならなんて云えないよの名曲ぶりを確認しあった。 夏を控えた7月…

刺激される

再開した「ティム・ガンのファッションチェック」は今週もとっても垢抜けさせていた*1。 改めて常に飽和状態の自分のドレッサーを見たら、ティムが言うようにたしかに何年も着ていない服もいっぱい。そしてやっぱりいくら名残惜しくても、それらはこの先も着…

説明を聞く(聞かない)

息子と2人ででかけたら、じめじめ暑くてへとへと、からから。 冷蔵庫に冷やしてあった桃をむいたら、先日区のブックスタートでもらった「くだもの (幼児絵本シリーズ)」という絵本*1にあった絵とおんなじ状態になったので息子に見せてみた。 「これとおんな…

手を出す

6月は4ヶ月健診と初めての予防接種がメインイベントだったのだけど、健康に振り回された一ヶ月だった。 友人が遊びに来て疲れて風邪を引き、それを息子にうつし、一人で夜間救急に運んだり。小児科の本を買って研究したり。皮膚科へ連れて行ったり(こっち…

2009 夏のセール

今年は不況のせいで(たぶん)、いつになくセールのお知らせがドサドサ届きましたねー。 ケイトまで国内初セール。ケイトは好きだけど、どんどん落ちてるような…。いつの間にかすべて中国製になり、付属の袋までコットンから不織布にランクダウンしていてが…