2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せんろはつづく(竹下文子/鈴木まもる)

せんろはつづく作者: 竹下文子,鈴木まもる出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2003/10/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (54件) を見る最近は頻度が減ったけど、2歳になる前後に何度も何度も読まされました。 絵のタッチは素…

ニコニコハンバーグ(及川賢治・竹内繭子[100%orange])

学研の「おはなしプーカ」という月刊絵本シリーズの1冊。 のりもの系ばかりに飽きて(母が)買った。もくろみどおり、食べるの大好きな息子にヒットで毎晩何度もリクエストが繰り返されておる。 「ふう、ふう、ふう」と、ふうふうするのがいいんだよね。 カ…

Leeのオーバーオール

「イエペはぼうしがだいすき」に出てくる子どもたちはみんな揃ってオーバーオールやサロペットを着ていた。 そういえば、シュタイナーの子育てを紹介した本*1に「おなかがぽっこりでている小さな子たちは、ズボンがすぐずり落ちてきてしまう。おなかを締め付…

長靴(BERGSTEIN)

雨の日、水たまりに入りたがる息子に「だめ。長靴を買ったらね」と言いきかせていたら、「長靴ほしいのー」と訴えられるようになった*1。 そんな息子には以前に一度、長靴を買いに行ったとき、履くのがイヤで帰ってきてしまった過去があるけれど、いざ、機は…

イエペはぼうしがだいすき(石亀泰郎)

イエペはぼうしがだいすき (日本の創作絵本)作者: 文化出版局編集部,石亀泰郎出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1978/12/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る3歳のイエペの日常を収めた写真絵本。なんといって…

ミッキィの新幹線とエンジンハウス

相変わらず、線路遊びに明け暮れている息子*1。 GWに、おばあちゃんのうちに遊びに行ったら、新幹線とターンテーブルをプレゼントしてくれました。 リクエストしていないのに、息子(と母)が欲しいものを……すごすぎる! いつもながらのスーパーおばあちゃん…

LILLABO列車基本セット(IKEA)

連日連夜、汽車遊びにあけくれている息子。 朝起きると、「せんろ(出しても)いーい?」。 保育園でも、うちでも、おなじミッキィの汽車を「しゅっしゅー、ぽっぽー」と言いながら飽きずに走らせている。 まだ線路を敷くのは主に私で、アシスタントとの共同…