2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は(昨日だ)ひじょうにアクティブで、一日にいくつもいくつもイベントのあった日でした。 お祝いをいくつもして、いろんな人に会って、初めての場所にいくつも行って。 疲れたけれど、楽しかったー。 友人が長年にわたる勉強期間を経て、ついにアノ難関…

永遠に届かない音

優しい時間で、大竹しのぶの笑みを含んだような話し方は絶品だ、という話をしていて、「話している相手気分いいだろうな」と言っていたら、思いがけず、あなたも結構そういう話し方をしているよと言われて驚いたけれど嬉しかった。だけどその後で 「でも女の…

玉丁本店

玉丁、とか東京駅の味噌煮込み関係で飛んで来た人がとてもたくさんいらっしゃるようで驚きましたが、 行ってきましたよー開店当日に。 生花の花輪がずらりと並んで、人も並んで、40分待ちとか言われたけれどそんなに待たなかったな。 どうやら宣伝にかなり…

春に雪が溶け出すように、涙が止まらなかった。 大人になってもこんなふうに泣くんだなあと思った。 ああ、もうそれ以上言わないで、眼鏡の奥で潤んでくる瞳を感じてそれしか考えられなくなって でも私を擁護する彼の口調は止まる兆しもなく、 涙はもう誤摩…

パーティー★モンスター

出演:マコーレー・カルキン、セス・グリーン、クロエ・セヴィニー、マリリン・マンソン 監督:フェントン・ベイリー、ランディ・バルバード マコーレー・カルキンって昔テレビのCMかなにかで見て以来だけれど、顔も表情も独特ですね。病的で危うい(主人公…

玉丁本店

スガキヤのラーメンに引き続き、今度は味噌煮込みのお店が間もなく東京駅*1にオープンするそうです。 私は山本屋本店*2でしか食べたことがないのですが、こちらも有名店みたいですね。 しかし名古屋での味噌煮込みは平均2,000円って…たしかにそこら辺のうど…

王子様(ozaken)ナイト5

http://www.geocities.jp/sekinebmg/info/ozaken5.html 小沢健二関連イベント。 2月5日(土)にまたO-NESTであるみたいです。 でも時間がなぜか17:00~22:00と高校生のイベントみたいな時間なのですが…。どんなかんじなんだろ?(本当に高校生以来だ) ”パー…

Jolie/Al Kooper

久しぶりにJolieを聴いた。恋人Jolieに捧げた名バラード。 その人の名前ほどうっとりさせる言葉があるだろうか(on the earth)? そしてAl Kooperはまるでなんの遠慮もなく、胸の中から絞り出すように、繰り返し繰り返し彼女の名前を呼ぶからね。それはまさ…

スガキヤラーメン

昨年末にあのスガキヤが高田馬場に出店したそうです。 あの鶏ガラスープのえも言われぬ味。チープな甘味もけっこう好き。 ちなみに、スガキヤの本体(スガキコシステムズ)はシナボンを日本に上陸させた会社です(どきどき)。 嬉しいなあ。近々、絶対行こう…

華氏451

監督:F.トリュフォー 原作:レイ・ブラッドベリ 出演:オスカー・ウェルナー、ジュリー・クリスティー 珍しい、トリュフォーによるSF映画。トリュフォーだとSFもこうなるのかあ、という不思議なかんじ。 原作はもちろん華氏911の元ネタ。作者、勝手にパク…

ミート・ザ・ペアレンツ

出演:ロバート・デ・ニーロ、ベン・スティラー 監督:ジェイ・ローチ 監督はオースティン・パワーズを撮った人。爆笑したくて、かつ、デ・ニーロとベン・スティラーが観たくて借りたコメディです。 結果:恋人に呆れられるほど笑ってました。そして笑い上戸…

サヨナラホームラン婚

ところで、杉田かおる凄いなー。気持ちいいね。 松井のバットのように快音です(適当)。 これで今後の負け犬番組への出演はどんなかんじになるのでしょう?

優しい時間(第1回)

なんと最初の3分くらい見逃しちゃった! もしかしてお母さん亡くなるシーン?ニノもしかして不良だった? くーーー。とりあえず今日は二宮さん出演シーンが少なかったのでいまいちつまらなかったです(身も蓋もない)。 さらに正直なところをいうと、脚本家…