2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落語教育委員会 柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎三人会

2007/10/28 @なかのZERO小ホール 反対俥(三遊亭歌彦) 禁酒番屋(柳家喬太郎) 煙草の火(三遊亭歌武蔵) 宮戸川(柳家喜多八) 良席。ノックダウン!という強烈な一打があったわけではないけれど、全員面白くてたいへん満足。 「教育委員会」では最初に携…

岡村靖幸TOUR '07「告白」

2007/10/26 @横浜BRITZ リハーサルでおよそ50分遅れ。雨も降ってて大変。 踊れるライブに行ったのは相当久しぶりで、すごく楽しい時間だった。帰りに列に並んで思わずツアーグッズを買ってしまうくらい…*1。 MCというか、せりふ。「ハネムーン行こうぜ。…

郊外へ

監督:トマーシュ・ヴォレル 出演:トマーシュ・ハナーク、ミハル・ヴォレル、バルボラ・ニムツォヴァー、ボレスラフ・ポリーフカ、エヴァ・ホルボヴァー チェコも日本も一緒なんだなあ。都会のオーバーワーク&ぎすぎすした人間関係に疲れ、田舎に楽園を求…

2007 チェコ映画祭

@横浜美術館レクチャーホール 壊れたビニ傘が散乱するような暴風雨のなか! 上映前にカルロヴィ・ヴァリでの映画祭の映像が流れていたけど*1、たぶん開会式かなにかで、おそろいのブロンドカーリーヘア&バニー風のコスチュームできめた、セクシーな女性た…

Me-imi~Premium Edition~(岡村靖幸)

新星堂ばかり3件回って*1、全滅! うち1店は入荷自体してなくて、1店は1枚のみ入荷でそれは売れたって。ちょっとーー、岡村ちゃんだよぉ! おとなしくタワーで購入。さすがにコーナー作ってありました。 いいね!Me-imi。踊りたくなる。歌詞が90年代まで…

きみにお金は早すぎる

表札に2人の苗字が中黒(・)で続けて書いてある、友人の新居を訪問してきた。 ローンを抱えるのはぞっとするけど、壁にがんがん穴があけられること、一緒に年を重ねていけることはいいなあ。夫妻によるおいしいご飯をふるまわれ、にぎやかな時間をすごした…

アインシュタインの

相対性理論の原書が駅前の書店に平積みにされてました。 一見やたらアカデミックですが、この町がそんな高尚な期待に応えられるわけもなく、あえなくワゴンセールになってました。 セール最終日!なんとアインシュタインが900円!お買い得だよっ。

岡村@メディア

岡村ちゃん、ぴあ(思わず購入)、BARFOUT!、NEWS23と露出続きで盛りだくさんですね。 ほんとに仕事よくしてるんだなあ。無理しすぎてないといいなー。 NEWS23は、「なぜあのシチュエーションで…」とは思ったけど、たぶん、あのシチュエーションで食べ物とお…

スパンコール付きのバブーシュ

ハネムーンとして念願叶ってモロッコを訪れた際、ずーっと欲しかったバブーシュを、自分用・お土産用あわせていろいろ買ってきました。*1 実際履いてみると、夏は素足で履くと柔らかな革が心地よく、冬は暖かでとても快適。 革はとてもやわらかく、1年で擦…

チェコ映画祭2007

http://cjff.34-net.com/ 去年に引き続き(去年はどうしても行けなくてくやしかったけど)、今年も横浜でチェコ映画祭が開催されるようです。 去年と違ってヤン・フジェベイク監督の作品がひとつもないのは残念ですが、チケットは既に購入済み。 私も観たこ…

竹風堂の栗おこわ

[rakuten:nagano-tokyu:10000326:detail] 秋だなあ寒いなあと思ったらきゅうに思い出した。あーー食べたいよ。長野にもしばらく行ってなくて寂しい。 竹風堂は栗かの子やお一人さまもおいしいけれど、栗おこわもほどよい甘さで余計なものが入っていなくて、…

ただいま!

たっぷり滋養してきました。 行き先はボサノヴァが似合う町・益子。天気にも恵まれて、宿もごはんもお土産もみんなよかった。 陶器市をはずして正解だったな。今回は自転車で散策したのだけど、コスモスをこんなにきれいだと思ったのは初めてだった。 窓辺に…

ウィークエンド

意外とあっという間の金曜の夜。 あーあ、明日からの小旅行の用意がまるごと明日の朝送りになっちゃった。 しかもこんな時にかぎって仕事を持ち帰って来ちゃうなんて、いつやるの? 旅先でなんてださいけど、帰ってからなんてやるわけないしなあ。 Suicaでピ…

夜のロックスタジオ

キリンジ(喝采)、岡村靖幸(年下の男の子)、斉藤和義(キャンディ)、つじあやの(お世話になりました)などレアなメンバーを揃えておくる歌謡曲カバー番組。 みんなすごく良かった。CD化すればいいのに! 巻き戻して何度も観ています。 特筆すべきは坂…

TROP:murder pollen exhibition

@青山・スパイラル1階ショーケース 新宿伊勢丹でいつも私の欲望をくすぐり続けていたマーダーポーレンの葯リングが勢揃いして圧巻! アクセサリーはさりげないより、こういうポイントになるような大ぶりのものが好みです。 珊瑚の赤も、ターコイズブルーも…

]ロスチャイルド家の上流マナーブック ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣

ロスチャイルド家の上流マナーブック―ナディーヌ夫人が教える幸せの秘訣作者: ナディーヌロスチャイルド,Nadine de Rothschild,伊藤緋紗子出版社/メーカー: 光文社発売日: 1993/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る以前「ほぼ日」の1コー…

嵐Time東京追加公演

2007/10/08@東京ドーム ドーム楽しかった。嵐大きくなってる。5万5千人に届くステージを嵐はやってくれました。 言いたかないけどみんなの「コトバ」も良かった。相葉ちゃんの涙(思わず呼びかけちゃった!)はコトバじゃないけど。 MCでも、メール送ろう…

A/W 2007 need & want

今年の秋冬は必要なものだけでいいや。ただ全然見に行ってないし行く気が起きない…。 ウールの紺コート 去年コート買ってないから、今年は欲しいなあ。アンゴラかカシミヤ混の、裏地はキュプラとかの、上品な素材のもの。紺色は絶対!でも今年は黒大流行で紺…

YOGAリラックス・ワイドパンツ(無印良品)

無印良品週間、と聞くとついついお店に(買う気満々で)行ってしまう愚かなpirです。たかだか10%オフなだけなのにね。 というわけで手に入れた「YOGAリラックス」シリーズのワイドパンツは、柔らかなコットン生地が二重になっていて、着心地が予想以上に良…

MステSP

ついに見れた!happiness。前回、前々回と痛恨のミスを犯し、一度も見られていなかったのです。 ニノそのもさっとした髪どうかな…。 翔ちゃんのニューヘヤーは、なぜちょっとオタクっぽくみえるのだろう…。 大野くん、やっぱりいまだにこういう場に慣れてな…

ママは嘘つき

小学生の頃、切手のアナログさに疑問を感じ、母親に「なんで切手はこんなに面倒なのか、いまだにシール化しないのはなぜか」と聞いた私に、母親は「郵便事業は独占だから、市場の競争原理が働かなくて、改善も行われないのよ」と答えてくれ*1、私はひとつか…