2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はとにかく暑かったですネー。 ギンガムのフレンチスリーブで夏気分。 Fくんからまた届いたCDを聴いてみたら、メロウなロックで、暑さにへたりながら部屋で過ごすのにぴったりだった。 先週し損ねたあさがおの植え替えをようやく終えた。 廊下で帽子をか…

PJ vol.49の新作確認

ストアではもちろんカタログでチェックした数多くの品の実物確認に勤しんだわけですが、実際見てやっぱりすてき!と思ったのは、エブセレブローニュ。美しい。うっとり。そうです、私はいわゆるヨーロピアンテイストのレース使いにもえもえ(デコルタンジュ…

ポンパドールローライズ・NEWコットン(Peach John the store)

数日前にPJの夏号が届いて、それから毎晩飽きずに眺めて(それでたくさん角を折って)いたのだけれど、その中から本日1点購入してまいりました。ポンパドールは大げさなパッドがないナチュラルさが良くて、大学の頃からずっと欲しいと思っていました。コッ…

ミステリー・トレイン

監督:ジム・ジャームッシュ 出演:永瀬正敏、工藤夕貴 去年の年末に年上の人からいただいたDVDを、寒い土曜の午後に、布団を被ってようやく観た。 「ナイト・オン・ザ・プラネット」同様、共通点のある短編のオムニバス(共通点があるというつくりは、とて…

優しくしてくれなくて、いいよ また居座っちゃうだけだから。今日のひとこと: 「そうなの私生きてる価値ない」 「閉じてるオマエも、好きだよ♪」…って、 んなわけねーだろ!←これは別の

白痴

監督:黒澤明 出演:原節子、三船敏郎3時間近いモノトーンの映像。でも引き込まれて、ちっとも長くなかった。 原節子が出てるし、黒澤明観たことないし、ドストエフスキーだし、というミーハー心で借りてみたのだけれど、思っていたよりずっとすごい映画だ…

大抵のことは、幾千の選択肢のひとつとして、認められる気がする。 コインで銀を削って進んでいく運試しのように、はずれがでたからって他の選択肢を試せない選択の繰り返し。 でもねそんな劇的な選択肢なんてそうそうないって。ちょっとヤバめの選択肢の積…

スイスコットンフライスキャミソール(無印良品)

白 1,260円 http://store.muji.net/ 胸元にレースの切り替えのあるキャミはたくさん出ているけれど、大抵ランジェリーっぽいかラグジュアリーな雰囲気。でもこれは珍しく朴訥としたかんじのレースで、ちょっと懐かしいかんじが清潔感を連想させて、気に入っ…

「バリアフリーマン嵐の老人殺法」って… すごすぎるぜ2世(万太郎)。そんなの放っておいてニノみちゃいましたよ(Dの嵐)。 キャー!ラッキー。 なんでしょこれ。 萌ゑ萌ゑ!

青い夢の女

監督:ジャン=ジャック・ベネックス 出演:ジャン=ユーグ・アングラード 「ベティ・ブルー」*1の監督とゾルグ役の俳優によるサスペンス/コメディ。 18歳の時に観たベティ・ブルー(インテグラル)は今でもたまにサントラを聴くくらいの重要な映画になっ…

特技

最近、門を過ぎると、名前のわからない花のいい香りが鼻を掠めて、仕事帰りの躯がふわっと軽くなる。 私は毎晩目を細めてそれを好きなだけくんくんくんと吸い込んでから部屋のドアを開けるのです。これは昔、飼っていた犬がフンフンフンフンとにおいを嗅ぐの…

もう、家に帰ろう*1

写真:藤代冥砂、モデル:田辺あゆみ ロッキングオン 2,625円田辺あゆみを妻とする写真家が撮った愛妻写真日記、いや現代のポエム? 数年前、アサヒカメラの特集「愛する人を撮る」にもこのうちの何枚かが載っていて、日常の中で愛しい人を撮っていること&…

ドタキャンで予定のなくなった一日を前に、遅くまでランチをやっているお気に入りの店に行った。 少しメニューが変わっていて、そうかあ暫く来ていなかったんだなあと思った。 だけど、雑多な雰囲気の店内と、店の外の小道を行き交う人々の眺めは相変わらず。

ストーリーテリング*2

監督:トッド・ソロンズ「ハピネス」*1のトッド・ソロンズ監督の2001年の作品。 人種、障害、学歴、貧富、いろんな差別のオンパレードと無知と無自覚の失笑に溢れた○分間。 ハピネスがとても気に入っていたのだけれど、あれほど可笑しさ、優しさが響かなかっ…

シティボーイズミックスPRESENTS だめな人の前をメザシを持って移動中

@アートスフィア 出演:シティボーイズ、中村有志、チョップリン GW、ということは毎年楽しみにしているシティボーイズ・シーズン。1日の昼の回に行って来ました。今年の音楽は誰が担当なのか確認していなかったのだけれど、PE’Zでちょっと驚いた(いや毎…

夏のせい

初夏の空気に押し出されるようにして、会社帰りにぷらぷらとお店を冷やかしていたら、気になる古道具を発見。 でも、もう少し安くてもいいなあ、と思いつつ、 しかし珍しく心持ち細めなつくりは、微妙にスマートな雰囲気を醸し出してて見逃しがたい…としばし…

COLORS ファッションと色彩−VIKTOR&ROLF&KCI−

@京都国立近代美術館あのヴィクター&ロルフがキュレーターを務める展覧会が日本で!行われるそうです。テーマは色彩。 http://www.momak.go.jp/colors_j.html ファッションの展覧会は、数年前に上野の森で開かれたゴルチエ展 に行ったことがあるけれど、あ…