2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飼育メモ

いきなり古参の2匹が内出血したように赤くなってる! 元気のよい新入りがつつきまわしてけがしたのかな?と思ったけれど、どうやら赤斑症らしい。でも口のまわりやおなか中心なところみると、ウオジラミとかかもしれない。 よく観察してみると、白点病にも…

トラブル発生

中庭の蛙*1、ふだん(雨以外のとき)どこに隠れてるかみつけちゃった!ふふふふ。 写真におさめようと近づいたらどきっとしたように一歩後ずさりした。 “うまく隠れていたつもりだったのに「なぬ、ばれたか?!」とびびった”感を一動作で表現してくれてしま…

Tegami.ne.jp

郵便局の手紙普及サイト。 素材がダウンロードできたり、手紙や切手にまつわる情報がたくさんあって、かわいらしくもすがすがしいページで見ていて楽しくなりました。 「手紙グッズ」で紹介されている36(吉祥寺)もスコス(本郷/銀座)も私にはおなじみの…

飼育メモ&園芸メモ

本日 金魚ちゃん新入りデビュー。赤くてきれいな流金。いままで赤いと思っていたうちの金魚は、褪せたオレンジ色だったことがよくわかった…。 7/16 トネリコ植え替え。鉢を頼んだお店で、植え替えてマンションまで運んで来てくれた。環境の変化でかなり落葉…

給茶スポット

重くなくかさばらない(そしてもちろんかわいい)水筒が欲しくて、去年、SIGGの0.3lの小さなボトルを買いました。 持ち運びやすい小ささ&軽さで気に入って使っているのですが、やっぱりお昼までもたずに空になってしまい、結局またペットボトルのお茶を買っ…

おかいものバッグ

先週の話ですが、アニヤのnot a plastic bag(参照:id:pir:20070701)はとんでもない騒ぎでしたね。いちおう整理券狙ったのですが、もちろん買えませんでした。 こんなふうに話題になっちゃうと、なんだか特価品を勝ち取ったおばさん(参考:山田太郎ものが…

山田太郎ものがたり(第2、3回)

第2回 メイド・ニノを見て、意外とニノって男っぽいんだなあということを逆に認識。お母さんに似てるらしいし、女顔かと思っていたけど、男っぽくてちっともきれいでもかわいくもない女装で笑えた。それにしてもあのリアリティのまるでない貧乏さはやっぱり…

お宅拝見

来週末選挙だから、というわけでは全然ないのだけれど、少子化対策が成功しているよその国に目を向けたらなにかヒントがある気がして。 本当は少子化自体はそんなに悪いこととは思っていないけど。少子化をのりこえたデンマーク (朝日選書)作者: 湯沢雍彦出…

岡村ナイト&MUSICA8月号

2007.07.14 @ロフトプラスワン ”(ひと)妻となって”初めてのオール(たしか)が岡村ナイト。っていうのはどうなんだろう、でも楽しかった! afterfiveのDJは凝ってて特に楽しませてもらった。楽しい気持ちが充満して、久しぶりに踊り明かせて気持ちよかっ…

デルス・ウザラ(V.K.アルセニエフ)

デルス・ウザラ (地球人ライブラリー)作者: V.K.アルセニエフ,安岡治子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る黒澤の「デルス・ウザーラ」を観て*1、気になって本も読んでみた。 …

寄席>その二十八 さん喬・喬太郎親子会

07.06.30 @前進座劇場 柳家さん若「子ほめ」 柳家喬太郎「小言幸兵衛」「午後の保健室」 柳家さん喬「水屋の富」「唐茄子屋政談」 微笑ましい師弟関係が見られて楽しかった。いいお師匠さんだなあ。 さん喬の穏やかなまくらも、喬太郎の笑わずにはいられな…

Time(初回限定版)

AAAに続くようなやる気のないジャケット&アートワークは物足りない。もっと所有欲を刺激しておくれよ! ニノは前回と随分歌い方かえてきましたね。のびるのびる。自作の歌詞は、往年の福山雅治の曲を思い出してしまった…。女の人が主人公の歌詞の。うう、私…

パルマ/モーン(ビルケンシュトック)

今期のカタログ*1を熟読し検討を重ねた*2結果、ビルケンは派手色もしくはパイソン柄くらいのパンチでちょうどよかろうという結論に。 スタイルは健康サンダル臭の薄いパルマ、タヒチ、モナコ、バリあたり*3の華奢どころで。足首にベルトを巻きつけるのは着脱…

ワルツを踊れ(くるり)

ワルツを踊れ Tanz Walzerアーティスト: くるり出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)発売日: 2007/06/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (603件) を見るついに2人になったくるり、最近テレビで見たらなんだか悟っ…

耐性不足きょうだい

先週買ったトネリコの木が、ふいにやたら落葉してみるみる小さくなっていく。 調べたところ、根が底までまわってしまっているのもあるけど、どうやら新しい環境へのストレスらしいと知ってショック。ス、ストレスかー、切ない。 あとは日照不足かあ。 かくい…

仏滅的ですらある

なぜか七夕に入籍するとかいう話をいくつも聞いたのだけれど(皆、直接は知らない人たちの)、織姫と彦星ってたしかにラブラブ夫婦だけど、ラブラブすぎて働かなくなって、神様に引き離されて七夕の日にしか会えなくなってしまった社会的に破綻している直情…

山田太郎ものがたり(初)

たべちゃん(初めて見た)が、戸田恵子っぽいルックスで新鮮。演技もぽくて好感。先生も良かったな。 しかし、ニノと翔ちゃんは…高校生?ニノは、やっぱり庶民的すぎないかい。あと禁治産者レベルのおかーさんには腹立つでしょ、どう考えても。 正直なところ…

手作りキャンドル

ついに実行しました! うーん、かれこれ2年くらい寝かせていたかもしれない…。これだけ放置しておくと、逆に褒めたくなるわ。 ってなんてことない、キャンドル作りなのですが。 しかも作るといっても、小学生がバレンタインで板チョコとかしてハート形にし…

東京フレンドパーク

いやー良かったですね。結果もだけど。ひさびさ!にかわいー!と思ったねー。 ドラマを期待させる雰囲気でした。 特にゲーム(バイクの)のときのニノちゃんが、口開けてぽかーんとして、まるっきりカメラ意識して(できて)なくて、笑えた。ほんっとにフツ…

セール成果&夏のお買い物予定

夏のセールが始まって、週末の街は大にぎわいでした。 最近はあんまりファッション方面に興味がむかなくて、必要も欲望も感じていなかったのだけれど、セール初日にちょうど出かける予定があるしとneedを整理して繰り出したところ、しっかり紙袋を手にして帰…