退職準備始めました

twitterじゃ書けないとりとめのないことが書きたくて思い出した。

まだあった!この場所。ずっといてくれてありがとう。

さて、新卒で入り、長年務めた会社をついに辞めることにした。

何度も辞める時のことを想像したことはあったけど、実際なってみると、どうだろう?

でも、やっぱりせいせいする気持ちはあるかな。

明日から、だんだん私が辞めることが社内で知られていくだろう。

反応を見るのは楽しいけど、やっぱり「辞める人」になると、社内では針のむしろになるのかな?

社長は絶句したあと、「ご家庭で何度も話し合った末の決断だと思うから」と意外とすんなり了承してくれた(実際はそうでもない)。「申し訳ないのですが、退職します」とはっきり言ったのがよかったかも。

部下に伝えたら「辞めるのを引き止めないなんて」と怒って泣いてくれたけど、実際大変なのはここからだ。だんだん冷静になっていくと、突然残される身では腹も立つだろう。せいぜい、少しでも楽になるようにしっかり地場固めして引き継ごうと思う。面倒だが最後までまじめに働こうと思っている。

1年目からずっと仲良くしてくれている同僚は、何度も寂しいと言ってくれた。私もだよ。

そして社外もろもろへの退職の報告がめんどくさいな。こんなことならフェイスブックやっときゃよかった。

これから、いろんなことが最後になっていく。ぼーっとしないで過ごさなきゃ。

あと、辞めた後の夢のような日々のこともぼちぼち考えていかなくちゃ。