2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品のFUKU-FUKUプロジェクト

出産前にもやったのだけど、実際子どもが家族に加わるとまだまだスペースが足りなくて、現在、今年二度目の衣類の整理に着手しています*1。 捨てる状態の服なんてそうそうないので、家に遊びにきた友人に貰い手を探したり、高校時代からためこんできた愛着あ…

歯がささる

顔を出していただけだった歯が少しずつ成長してきて、しんどくも幸せだった授乳タイムが、ここ数日壮絶な苦行と化してきた。 そりゃ陣痛の痛みに比べれば大したことないけど(すでに朧げだけど)、それにしたって痛い。今じゃ授乳が恐ろしい。ただでさえ疲れ…

10周年

一度もお祝いできず仕舞いとは…。 まさかのドームも落選! 人気すでに出過ぎ。5歳の姪っ子まで好きだっていうもんね、そうだよね。

入れ墨は入れてません

最近とんと食べてないけど、そういえば昔から学校帰りに買い食いするほど鯛やきが好きだった。粒あん嫌いなのに。 妊娠中から隙あらば食べに行きたいと口にしていた、とあるお気に入りの鯛やきのおいしいお店。 結局妊娠中は行けなくて、そしたら友人がつき…

時間のつかまえ方

いつの間にか日記をつけなくなって、そうすると書きたくなっても書き方を忘れてる。 自転車の乗り方みたいに、一度覚えたら一生モノじゃあなかったのね。 小学生の頃、「大人だって昔は子供だったはずなのに、どうして子供(自分)の気持ちがわからないのか…

10周年クリップス

わーい!待ってました、早速予約。5年前と違って初回限定とかではないので、みんなが手にできるのは平和でよいね。私の持ってる初回版のプレミアは暴落したろうけど。 そしてドームの当落気になるなあ。友人より連絡待ち。毎週カレーかシチューを作ってます…

コーヒーも持たずに

息子を連れ、かなりご無沙汰の友人に会いに吉祥寺へ。 久しぶりなのに全然変わってなくて嬉しい。 平日の午後に公園を散策する贅沢。井の頭公園もこれくらいのどかだといいものです。 木漏れ日の下で両手を広げて伸びをした。 足下はさくさくと落ち葉、隣の…

豚とすれ違う

ぐっと涼しくなって、2ヶ月前に初めての風邪を患って以降はずっと元気だった息子がまた風邪をひいてしまった。 熱もなく、にこにこしながらぐしゅん!と無遠慮に振り飛ばす鼻水混じりのくしゃみを正面からまともに受けていたら、その晩ひどい悪寒に見舞われ…

育児関連本

どうして食べてくれないの?―子どもの食事--これだけ知っていれば大安心作者: アネッテ・カスト・ツァーン,ハルトムート・モルゲンロート,古川まり出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見…

父を認識/動き回る

8月は長い夏休み。ああもうそれくらいしか覚えていない…。脳使ってないんだろうか。かもしれない。私以外のいろんな人とたくさん触れあえてとてもよかった。 帰省の間、息子は両親に入浴させてもらっていたのだけど、以前は上機嫌で入れてもらっていたのに…

日々暮らし展

安藤明子(ギャルリ百草)×虹色草木染kitta 風土に適い、いつでも気持ちよく着られて、 年齢や体形にとらわれることなくいつまでもその人らしく、 ずっと美しく着られるもの 食でいえば常食、衣でいえば「常服」 「衣」をテーマに、2人の作家による「常服」…