2012-01-01から1年間の記事一覧

つむぐ言葉に(2)

私をはじめ、保育園の先生やクラスメート、絵本やテレビの登場人物など、いろいろな人(モノ)からことばを取り入れ続けている息子。 ことばに限らず、親の様子や反応をうかがっていて行動に反映させることも多く、ものの扱い方などはもちろん、今日は道を歩…

たたかいはじめる

電話でおばあちゃんと会話できるくらいすっかりお喋りが上達した。 会話をはじめ、3歳半もすぎるといろいろなことが親子で一緒に楽しめるようになってきて、それがまた楽しい。 「わたしってあったまいい!」はもちろん、「○○ってわけ」なんていうのは絵本…

うさこちゃんとあかちゃん(ディック・ブルーナ)

もうすぐ弟が生まれる息子の役に立つかと、図書館で何冊か絵本を借りてきたなかの一冊。 おにいちゃん、おねえちゃんになるというテーマの絵本は、ママがとられて赤ちゃんがめざわりだ、だけど…という内容が多いなか、純粋に赤ちゃんの誕生を喜び、いとおし…

かきごおり(横山祐和)

暑い日が続くので*1、実家から子どもの頃使っていたかき氷機を送ってもらった。 ずっと実家の棚の上で眠っていたかき氷機だけど、歯も錆びついておらず、まだまだ現役。そして80年代テイストが今見てもとってもかわいい。 ハンドルを廻すと、ジェリーの目が…

モノへの未練

友人の結婚が決まり(ここのところ次々に!)、プランの相談をされた。 日取りは秋に迫っているのに全然イメージが湧かないという彼女。 私が結婚式を挙げたのは何年も前だけれど、とりあえずその時に集めた資料*1を段ボール箱から引っ張りだして、「気にな…

東京の街が奏でる 小沢健二 コンサート 二零十二年 三月四月

2012/04/05 @東京オペラシティ コンサートホール タケミツメモリアル 小沢を聴くようになって10年以上、ついに訪れた初小沢。 私の席からじゃその顔はよくわからなかったけど、そのたたずまいと声とエネルギーは、冷凍保存のように若かった。 …このつづき…

岡村ちゃんとかまってちゃん

2012/02/24 @新木場・STUDIO COAST 出演:岡村靖幸、神聖かまってちゃん このライブは行けて良かった、すばらしかった。 まず、初かまってちゃん。 期待以上に、happyで良かった!ネットやtvで聴くより全然いいじゃないか。 の子に新しいロックスターの姿を…

フライブルグ・バロック・オーケストラ/J.S.バッハ「管弦楽組曲」

2012/01/14 @三鷹市芸術文化センター風のホール 初来日のドイツの古楽器のオーケストラが、バッハの「管弦楽組曲」全曲を演奏。 指揮者がいなくて、バイオリニストが音楽監督という形で楽団をひっぱっていく(演奏者が兼任しているのは、コンパクトでより団…

おでかけメモ、鑑賞メモ 2012年前半

まとめて…と思ったけど、メモ自体してないとむずかしい。 アウトプットは新鮮なうちにしなくちゃいけませんね、当たり前だけど。 とりあえず一部だけでも。あとで書き足す予定(←あっ)。

つむぐ言葉に

だいぶ間があいてしまった…。 3歳になった息子はことばもどんどん上手になり、かわいいお喋りを聞かせてくれるようになっている。 背中を向いて歩き出したのらねこに「バイバイ」と言って行き過ぎようとしたら、「にゃーにゃもバイバイしてくれた」というの…

3歳のばれんたいん

かぎられた幼いボキャブラリーを駆使して、息子はなんとか自分の気持ちを伝えようとする。 いつもはみんなで果物を食べるときには残り1/3くらいになると独り占めしようとする意地汚い3歳児なのに、V.Dに初めてあげたチョコレートの缶からひとつ、小さなハ…

最近気に入った絵本

おもちのきもち (講談社の創作絵本)作者: 加岳井広出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/17メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 96回この商品を含むブログ (21件) を見る「だるまさん」シリーズのかがくいひろし作。 もう、たいへんなんです。きづいたら…

叱られて泣く

保育園の室内で、息子がタタタタッとカニ歩きをして遊んでいたらしい。 それを「お部屋の中では走っちゃだめでしょ」と先生が注意したところ、 「走ったんじゃないよ、こうやってやってただけよ」と主張して、ウワーッと泣いてしまったそうな。 先生はそれを…