2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園申込(no more 武勇伝)

来年度の保育園の申し込みに、家族総出で区役所の臨時窓口まで。ママ友が就活みたいと言っていたけれど、たしかにそんな異常事態。 1歳児の入園枠が少ないですよねと言ったら、「ええ、ですから0歳児のうちから預けて復職されている方もいます」と鼻をなら…

紅白初出場

おお、すごーい!これは嬉しい!大晦日は紅白派なんです。 嵐以外のジャニーズに詳しくない私としては、毎年TOKIOがなぜ出ているのか不思議なのだけど。年功序列? もういよいよトップアイドルだね。くるとこまできた感あるなあ。 FC枠でもドームも行けない…

0歳児の心の秘密がわかる本

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?作者: H.ヴァン・デ・リート,F.プローイユ,Hetty Van de Rijt,Frans X. Plooij,川本英明出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 80回この商品…

イメージ

もうすぐ私の誕生日ということで、友人宅に集まったついでに友人たちから誕生日プレゼントをもらった。 いくつになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいな。 偶然にも二人が同じ柄のプレゼントを選んでいて盛り上がる。 違う店で買ったのに、二人とも「pirっ…

買った

時間いっぱい! リスト(id:pir:20091117:p1)を確認してから出かけたから、無駄なしです★ 「やっと金色の靴が見つかったのー」と夫に言ったら、 「やっと、て、また靴買ったの?ムカデか!」と突っ込まれた。 じゃあそんなにCDばっかり買うオマエは聖徳太子…

母なる行為

そうしている自分に「あれ?」と、照れくさいような気がしてしまうのは、ふだんの(これまでの?)自分と重ならないような気がするからかな。 わーわたし「おかあさん」をしてる、と感じる行為。 布団をかける 注射に付き添う 持ち物に子どもの名前を(ひら…

クリスマスがやってくる

イケアのクリスマスツリーの販売延期はとても残念。子どもが生まれたらーって楽しみにしてたことのひとつだったのに。 アドベントカレンダーは来年かな。 クリスマス、再び楽しみになってきた。日本じゃクリスマスは恋人たちのもの、そして子どものものだも…

おかあさんと呼んで

ご機嫌でなにかを喋っていることがめっきり多くなった息子。 意味のある「言葉」では全然なくて、ギガー、とか単なる母音と子音の組み合わせ。 だけどこの間、その不思議な声が「アタータン、アタータン」って、え、それって「おかあさん」?! 「今、おかあ…

2009/10 winter want & need

あれ?なんだかいっぱいあるぞ。全然買い物に行っていないわりに実際に出かけるまでの情熱が足りてないからかなー。 紺色のコート 今更だけどピーコートとかダッフルとか、そういうの欲しい気分。実は両方着たことないのです。 モンベルかパタゴニアのダウン…

チェンジリング

監督:クリント・イーストウッド 出演:アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコヴィッチ 製作:クリント・イーストウッド、ブライアン・グレイザー、ロン・ハワード、ロバート・ロレンツ 音楽:クリント・イーストウッド バーンアフターリーディングを観…

Mステ/マイガール

Mステ、DVDで「ムテキ」のガシガシ踊る格好良い姿を観た後だと、なんだか物足りないなー。 ドラマのほうは、しょうもないぽわぽわした設定で始まったわりに、先週あたりからなんだかいい話というかまともな話が織り混ざってきて、意外に…見応えがある。いい…

怒る/ボタンを押す

10月は会社詣でと連日の保育園見学。 おんぶでの自転車デビューもして、背中でウワウワと声を出して楽しそう。 社長にも見学先でもどこでも愛想のいい息子は他の人にあずかってもらっても泣かないので助かるけど、迎えにいくと甘えてくるような気もする。 …

とばっちり(の、いいやつ)

ベビーカーをひいて手芸店の店先で物色していたら、通りがかったおばさんに声をかけられた息子。ニコニコ応対していたら、 「こんなにニコニコしてるのは、お母さんがやさしいからよ。いいお母さんで良かったわねえ」 と言われ、びっくりして何も言えなかっ…

アウトドアブランドのキッズライン

探してもちっとも見つからなかった息子用の「カウチン柄でポンポン&耳当て付きのニットキャップ」が思いがけずパタゴニアで見つかった*1のをきっかけに、アウトドアブランドにがぜん目がいってます。 そういえばアウトドアブランドって、色づかいもおしゃれ…

季節の名残り

沖縄から羽田に降りたら肌寒くて、その足でユニクロでフリースを買って着て帰った。 沖縄は暖かくて、時間によってはプールに入れるほどで、もう着おさめかと名残惜しく仕舞っていた夏の洋服がまた着せられて嬉しかった。 来年には歩いていて、もうこんな洋…

ELLE LOVES MUSIC LIVE feat. 小島麻由美

2009/10/31 @アップルストア銀座 30分の短いライブだったけれど、とても楽しい時間で、終わったら気分がすっきりした。 1曲目は名曲「結婚相談所」。 ウッドベースとギターのシンプルな編成ながら、こなれたアレンジで聴き慣れた曲が新鮮に格好よく、倍…

保育園にあふれる乳幼児

働く母が増えて保育園不足が問題になり、保育環境のレベルを下げることで解決をはかろうという動きが出てきたけれど、解決すべき問題は本当に保育園不足の解消なのかな? 保育園はたしかに足りてない。だけど、保育園を申し込んでいるお母さんのうち、環境が…

沖縄に来ました

着いた日はハロウィンで、こんなにナチュラルに仮装した人をたくさん見たのは初めてでした。 旅の目的は沖縄のおいしいごはんとおいしそうな器。どちらも期待通りでほくほく! しかし沖縄ってすごいんだね。ひらがなナンバーの他にアルファベットナンバーの…