2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも、生きてゆく

tv

もう終わってしまったけど、「モテキ」以来観た連続ドラマ。 「愛のむきだし」の満島ひかり(&安藤サクラ)が出ているから気になったのがきっかけだったけれど、想像を凌ぐ珠玉の作品で、私は好きな映画でさえ滅多に2回観るということがないタイプなのに、…

瀬川康男遺作展 −輝くいのち−

@ちひろ美術館・東京 2011年10月23日(日)まで 松田道雄の「私は二歳」を二歳半過ぎてようやく読み始めたところ、挿絵がいわさきちひろだった。 ちひろ美術館は10年振りくらい。学生のときは全然気づかなかったけれど、子ども歓迎の姿勢が色濃く、一緒に…

こぐまちゃんとどうぶつえん(わかやまけん)

「しろくまちゃんのほっとけーき」以来(id:pir:20110204:p1)のこぐまちゃんシリーズを図書館で。 ブルーナの「[rakuten:robochris:10029077:title]」も持っているのだけど、こちらは息子は全然興味を持たない。この本もうさこちゃんと同じように(顔も似て…

わにわにシリーズ(小風さち/山口マオ)

息子が選んで借りてきた「わにわにのおおけが」。 中学生の頃、山口マオの文房具を使っていた気がする。 なんだかヘンな本と思ったけれど、読み聞かせる者として、読んでみるとその読みやすさにとっても気に入った。前に紹介した「ニコニコハンバーグ」とは…

風とカーテン

朝、まだ涼しい風に吹かれて、白いオーガニック・コットンのカーテンが 膨らんだり、引っ込んだりしているのを ソファに寝そべりながらぼんやり眺めて なんて快適で贅沢な時間だろうと思いながら ずっとこうしていたいと思いながら、 でもずっとこんなふうに…

スラムドッグ$ミリオネア

監督:ダニー・ボイル ネタばれあります。 4月にDVDで観たこの映画。全然興味はなくて、なりゆきで観ることになっただけだったのに、目を離せない力作だった。 エンディングのボリウッドダンスが最高!みたいな感想をよく聞いたけど、私には全然そうは思え…