2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハ!

チェコ映画観たさに、そんなに面白くないかもと思いながらも観に行ってしまった。 ライトタッチながらも、やっぱりチェコ映画で、なかなか面白かった。

川の底からこんにちは

満島ひかりファンか、とつっこまれながら借りたDVD。 「スタジオパーク」の満島ひかりの回で紹介されていて、面白そうだったんだもの*1。 期待通り面白かった! 「あんたもたいしたことないんだからがんばんなくちゃしょうがない」みたいなことを保育園児に…

ミツバチの羽音と地球の回転

ふだん、テレビで観るドキュメンタリーの映像ってきれいなんだな、と揺れる画面に思った。 祝島の人々の、生活をかけた抵抗運動には心を動かされずにいられなかった。 政治ってなに?というようなおばちゃんが拡声器で発するその怒りに。 勝つ見込みがなくて…

GANTZ(前後編)

出産後2年以上経ってようやく映画館に行けたと思ったらこの作品かい。と自分で思った。

シティボーイズミックスPRESENTS動かない蟻

2011/09/17 @世田谷パブリックシアター 作・演出:天久聖一 出演:シティボーイズ、中村有志、荒川良々、辺見えみり 今年は中村有志の存在感、薄かったなあ。 辺見えみりは「辺見えみりに俺がさせてみたいことを全部させてみた」みたいなコスプレぶりだった…

岡村靖幸エチケットツアー

2011/09/07 @新木場・スタジオコースト ツアー初日。中年の熱気と期待感むんむんの会場! 表情があんまり見えなかったのが残念だったけど、前回のツアーよりずっと踊れる岡村ちゃんにびっくり。 すばらしい時間でした。

おなかにいた頃

土曜日のベッドタイム。 電気を消して、息子とお話ししていたら 「ちいちゃいとき、おなかのなかにいたとき、なにしてた?」 と突然の質問。 「なにしてたの?」と訊きかえすと、「ミクルス(?)のんでた」と(おいしかったらしい)。 ウーム(womb:子宮)…

八甲田山死の彷徨(新田次郎)

残暑厳しかりし頃、「涼しくなって暑さが和らぐ」と夫に推薦された本のひとつ*1。 たしかに涼しい。というか涼しいどころじゃない。雪山で遭難して百人以上亡くなるという話なのだから。 軍隊用語に最初戸惑うが*2、じきに引き込まれたらその先は、これも通…

ぼくと1ルピーの神様(ヴィカス・スワラップ)

ぼくと1ルピーの神様作者: ヴィカス・スワラップ,子安亜弥出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (58件) を見る映画を観てから読んだ原作の日本語訳(id:pir:20110912:p1)…

『mt博』mtexpo2011

@ディクショナリー倶楽部ART SCHOOL(渋谷) 2011年10月31日-11月8日 10時から20時 http://www.masking-tape.jp/mtex2011/expo.php いまやとどまるところを知らないマスキングテープのバリエーション*1。すっかり文房具として、雑貨としておなじみの存在にな…

カーズ

最近息子はカーズと三輪車の運転にはまっている。 主人公「まっくいーん」に続き、「めーたー」も口にするようになった。メーターはカーズの小汚いキャラクター。 きっかけは乗り物好きの息子へ、セールになっていた古着風カーズTを買ったことだった。 全然…