2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いの大学

監督: 星護 主演:役所広司、稲垣吾郎 原作、脚本:三谷幸喜 役所広司はさすが。でも、期待したほどではなかったなあ。 「一日目」などの文字を書き文字にしてほしかった!! セットや小道具が、凝ってるのに、ちゃちな印象で。やっぱり舞台作品だなあと思…

タクシードライバー

監督: マーティン・スコセッシ 主演:ロバート・デ・ニーロ 音楽:バーナード・ハーマン 観たような気がしていたけれどやっぱり観ていなかった。 時代として、まったく現代に通じる話で驚いた。世の中から孤立して苛立つ個人の内面で沸々と高まっていってし…

普通の人々

監督:ロバート・レッドフォード 出演: ドナルド・サザーランド、メアリー・タイラー・ムーア、ティモシー・ハットン、ジャード・ハッシュ まずタイトルがいい。地味だけどいい映画。 事故で2人の子供の1人を失って突如崩壊した家族を描くというのは「息子…

盛りあがっチャオ!

今年の年賀状は手間隙度外視のエンボス加工! 同居人に呆れられつつ、自分でも呆れつつも、1枚だけ…、3枚だけ…と言い訳しながら、しゃかりきに1人ベルトコンベアしてました*1。 もちろんデザインした時にはそんなつもりは毛頭なかったのですが、印刷が思い…

宿題くん(07/12/24)

久しぶりに見たら、サンタ帽をかぶって、えーニノが長髪?! えっ……… 意外に似合う…。 ずっと「あー髪伸ばしすぎだよ、さっさと切りなさい」とママ並に思ってたのに、新たな魅力に久々心が躍ってしまったじゃないか! 猪木じゃんけん(笑えた)では、「ダー!…

ボタンを掛け違えたまま大人になるのは嫌ね。

12月になると、給食の時間にサンタクロースの秘密をいつ知ったかという平和な話題が出たものです。 「ずっと、年を取りさえすれば自然に大人になれると思ってなかった?」 「思ってた」 「いつ、そうじゃないって気づいた?」 気づくまでは年を重ねるたびに…

100万人のキャンドルナイト

2007/12/22 @anywhere http://www.candle-night.org/ キャンドルナイトって夏至だけじゃなく冬至もやってたんですね。知らなかった。 それなら柚子湯にキャンドルナイトを合わせてしまおうと、キャンドルの灯りで湯船に柚子を浮かべてバスタイムを楽しむ計画…

マグライフ再び

ゴミが出る生活がいやで、タオルでかんで洗っちゃうんですって。(「うたばん」より) 私はミスドのポイントがたまってオリジナルマグをもらったのを機に、再びオフィスでマグを使い始めました。 入社当初もマグ*1を使っていたのですが、オフィス共用の食器…

注ぎ足されない湯呑み

12時近くの大戸屋は、多くの女性で賑わっている。なんでだろうと思ったけど、たぶん男性は飲み屋に行くからだろうな。 私はかれこれもう1時間もこの奥の席に陣取り、店全体を眺めるともなく見ている。パチンコでいつもの倖田來未の台を取り損ねたおばさんや…

この季節は停滞気味だったお茶類の消費がぐんと進んで嬉しい。冬の夜はルームソックスを履いて、フリースのガウンを着て、何度もお茶を飲んで、暖房は控えめに、とっぷりと優しく過ぎていく。 同居人が眠った後の静かな時間の冷たい空気の厳しさも好きだし、…

FNS歌謡祭

久々に歌う嵐を見れたよ。みんな緊張しててかわゆい。特に大野くん、相変わらず裏切らないアウェイな表情でした。 ていうのはほんの一部で、この後が大変豪華でした*1。 まずモーニング娘。、すでに私にはよくわからないんですが、往年の面々が参加しててび…

愛についてのキンゼイレポート

監督:ビル・コンドン 出演:リーアム・ニーソン、ローラ・リニー こちらも原題は「KINSEY: Let's talk about sex」で、SEXを引いて愛を足すとはどういう了見だい。有名なキンゼイ夫妻の研究調査にかける情熱を描いた作品。 キンゼイは個人差(個体差)を主…

あなたになら言える秘密のこと

監督:イザベル・コイシェ 出演:サラ・ポーリー、ティム・ロビンス 岡村おすすめ映画(@ぴあ100Q)*1。お奨め本で「めぞん一刻」挙げてたくらいだから、もっと軽い映画かと思ったのにだまされたー。 原題はThe secret words of lifeで、こんな邦題になって…