2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たへもの

最近きゅうに長ネギが好きです。 ねぎってずっと嫌いだったのだけれど、長ネギを甘く焼くとたまらないねえ。 家庭料理さまさま。

門(夏目漱石)

門 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1948/11/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (90件) を見るやっと「三四郎」からの三部作を読み終えた。長っ(何十か月越し?)! こうもなんにも起こらない、当たり…

毎日の環境学: Ecology Of Everyday Life/小沢健二

3月発売予定のアルバム続報がHMVに。 1.The River あの川 2.Voices From Wilderness 未墾の地よりの声 3.Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学 4.Jetset Junta 空飛ぶ政府 5.The Sea(I Can Hear Her Breathing) あの海(彼女の息吹が聞こえる) …

THE 有頂天ホテル

@新宿グランドオデヲン座 監督/脚本:三谷幸喜 出演:役所広司、戸田恵子、篠原涼子、佐藤浩市ほか 音楽:本間勇輔 http://www.uchoten.com/ 「極上のノンストップエンターテイメントムービー」という謳い文句に偽りない映画。 映画館で、幕が降りた時に拍…

雪と臘梅

雪だよという声で目を開けてカーテンの外を覗いたら、ひたすらに空から降りてくる雪に階下の木が白くなっていた。思わずパジャマのまま窓を開けて雪を触って投げてしまう大人ひとり。 リビングに行ったら窓辺に生けたいただきものの臘梅がことのほか雪に映え…

まごまご嵐

「3ヶ月振りの孫」松潤と相葉くんが納豆店へ。うちのバックステージでもちょうど納豆炒飯を作ってくれているところで、おいしそーってテレビ観ながら食べたーいって思った頃にソレが出てくるというしあわせを味わいました。 関係ないけど、子どもがいないっ…

Gの嵐!

保存版級におもしろかったという年末のエアギターの回を見逃したので、今回の放送はかなり楽しみにしてましたが、噂に違わぬおもしろさ。 まずなんなのあの翔くんのネットは!その他短パンありの、寒そうな半袖のニノ…そしてフレディ。 最近大野くん、のって…

ツェツェの楽しいパーティー

@doux dimanche青山店 やっと青山店に行くことができました。 ツェツェの展示、かわいかったー! 素朴な素材を使い、ハンドメイドのゆらぎがのびのびとしていて、外はあいにくの天気だったけれど展示室は麗らかな雰囲気に満ちていました。これがツェツェワ…

ザ・コーポレーション

@渋谷・UPLINK X 監督:マーク・アクバー、ジェニファー・アボット 原作、脚本:ジョエル・ベイカンhttp://www.uplink.co.jp/corporation/ http://www.thecorporation.com/(英語) 乱暴に言うと「“ブッシュ”を“企業”に置き換えた『華氏911』」みたいな…

小沢ニューアルバム

2006年3月8日発売予定(タイトル未定)。 インスト8曲、といささか物足りなくはありますが嬉しい。歌詞がないのは寂しいけど嬉しい。 前回(といっても4年前)歌い方変えたと思ったら、次は歌うことさえやめるのか。さすが。 とにかく楽しみ!!12…

PJウィンター・セール

やってくれますね♪あなたいま〜(かっことじとじ) はあ、なにがって思いがけずセールのリストの中にずっと欲しかった*1オリジナルスキャンティのパジャマを見つけてしまったのですよ。 ついでにこれまたずっと探していた半纏代わりに、PJのハッピーラブフリ…

シナボン

本年初シナボン。 閉店30分前にたどり着いたら持ち帰りのみでした。 では、とばかりにシナボン+ミニボン+ストロベリーチョコボン+シナボンスティックスを購入。 これでこそはるばる池袋まで来た甲斐があったというもの(※一応、二人ぶんです)。 実はこれ…

あけましておめでとうございます。 楽しかったお正月休みもあっという間に終わり…本日からまた仕事、仕事。 あろうことか昨晩から体調が悪く、休みたい気は満々でしたが、まだ休暇中で暇そうな恋人が一緒に出勤する勢いで送っていってくれたせいで、勤めてこ…