2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折り畳み傘(キャシャレル)

現在閉店セール中の吉祥寺伊勢丹、かつて見たことがないくらいお客さんがたくさんいた。 ちょうど一人で歩いていて通りがかったので、何の気なしに寄ったら折り畳み傘を買って出て来た。 以前は、傘は雨が降っていない限り持って行かなかった。出かける前に…

ロバと王女

監督:ジャック・ドゥミ 出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、ジャック・ペラン、ジャン・マレー 音楽:ミシェル・ルグラン シェルブールの雨傘を観たのはもう随分前か…。原作は「シンデレラ」と同じ作者によるもので、フランスでの子供たちにとっては同じようにお…

愛のむきだし

監督:園子温 出演:西島隆弘、満島ひかり、安藤サクラ、渡辺真起子、渡部篤郎 音楽:ゆらゆら帝国 映画雑誌でランキング1位、各所で絶賛されているので期待して見たけど、期待しすぎた。なにせ4時間、期待値が高くなくちゃ見る覚悟はできない。イメージと…

ミナ ペルホネン The future from the past 未来は過去から

@金沢21世紀美術館 デザインギャラリー 2010年1月16日(土)〜2010年5月30日(日)10:00〜18:00 毎週月曜日休場 入場無料 http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=46&d=806 前々から行きたい行きたいと言っていた金沢21世紀美術館。 現在ミナの展示…

あっさり卒乳

せめてひと月ごとに振り返ろうと思っていたのに、もう1月も下旬になってしまった…。 この間に息子はかなり成長した気がする。 まず、 卒乳した ちょうどクリスマスを境に、夜間目覚めたときも授乳を求めず寝付くように。これを自然卒乳というのかな。 母に…

anan

春のような陽光の差すのどかな昼下がり。翔ちゃんのお尻をコンビニで立ち眺めてきた。 翔ちゃんの顔もからだも全然セクシーじゃないと思うんだけど、さすが!思ったよりずっと、麗しかったー。こういうの目の保養っていうんでしょ。 翔ちゃんのチラ見せ加減…

祝・小沢健二復活

小沢が流れ星ビバップを歌う! こんな日がやってくるとは!やっと吹っ切れたんだね。 静かに待ち続けながらも、もう二度とないのかと思ってた。フライング情報が流れたときも、「歌うとは限らない…」とすら思っていたのに。 オザ仲間たちに思わずメールを送…

対面販売

最近はネットで買ってしまうことが多かったけれど、久しぶりに店舗で買いものをした。前から欲しかったイルビゾンテの財布。 トゥモロー○○○のスタッフはわりとちゃんとした人が多い気がしていたけれど、残念なことにこんなにやる気のない店員もいたのかとい…

嵐のドラマ

ようやく私の嵐初め(年越しのカウントダウン除く)。 はーだーかっ。はーだーかっ。 おーい警察もっと早く避難させろよっ!ていうかあの一帯みんな避難勧告だよね?と皆がテレビに突っ込んでいただろうな。 結局相葉ちゃんと大野くんのほうが演技者に見えた…

キャス・キッドソンのスタイ

ボロボロに使い込んでしまったバッグの二代目&きゅうによだれがぽとぽと出てきた息子に安くてかわいいスタイ*1が欲しくて、セール中のキャスのUKのサイトでまとめ買い。 よそのお子さまたちを見ていて、よだれかけって赤ちゃんのファッションアイテムなの…

0-30-60-90

息子を連れて、母とともに祖母のもとへ。 ひいおばあちゃんとひ孫、年の差90歳。 また「いい名前」と褒めてくれる。おばあちゃんにそう言ってもらえるととても嬉しい。 息子がごはんを運ぶスプーンに大口を開けて食いつく様子は誰が見ても大笑いする。まさに…