2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Time

新星堂でまた予約再開していたので、ぶじ初回版予約できました。Yabaiとこだったよ、売れ売れですよ。

蛙と再会

噂の蛙*1です。遠慮なく正面から撮ってみました。(嫌いな人ごめんなさい) この間の雨からまた見かけるようになって、最近帰ると毎日会うんだ。 いつも中庭で、独りで、なにするともなくいる。 おとなしくて、鳴き声は相変わらず聞いたことがない。 最初は…

梅雨もまた楽し

って今日はすごく暑かったけれど! ジャケットなんてとても着てられなくてずっと鞄の中に入れてたら、すっかりくしゃくしゃになってしまったよ。

100万人のキャンドルナイト

日曜の夜は宣言どおり(id:pir:20070619:p3)、友人を招いてキャンドルナイト。夏至の日にキャンドル5個で臨んだら暗かったので、倍増させたらいいかんじになった。 腹ごしらえは自家製バジル入りの夫特製パスタで、と書くと、おっ、なんだか"スロー"なかん…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

開店より半年。ついに覚悟を決め、並んで入手いたしました。 雨も降る中、1時間半。未体験のドーナッツを求めて、友人と尽きぬお喋りをしながら並ぶのはばかばかしくて久々に楽しかった。 試食でもらえるできたてのオリジナル・グレーズドがおいしかったこと…

現金ですな

最近西友がレジ袋辞退で2円返金というサービスを始めてくれたら、目に見える勢いでマイバッグが普及し始めました。 以前、1回5円相当のスタンプをくれる(スタンプ20個で100円キャッシュバック)サービスの時は見向きもしなかったのに、たった2円でも…

百年の愚行

百年の愚行 ONE HUNDRED YEARS OF IDIOCY [普及版]作者: 池澤夏樹,アッバス・キアロスタミ,フリーマン・ダイソン,鄭義,クロード・レヴィ=ストロース,小崎哲哉,Think the Earth Project出版社/メーカー: Think the Earthプロジェクト発売日: 2002/04/22メディ…

どですかでん

監督:黒澤明 出演:頭師佳孝、伴淳三郎、田中邦衛、菅井きん、三谷昇、三波伸介 音楽:武満徹 原作:山本周五郎 企画:四騎の会 @三鷹市芸術文化センター 黒澤明初のカラー映画。ということで、冒頭から溢れ出すような色の嵐(子どもの絵なんてずるいよ!…

黒澤明上映

書きかけ。もう1本あります。

デザインのひきだし2

デザインのひきだし 2―プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実作者: グラフィック社編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2007/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るってこのブログ本当に節操ないなあ…。そろそろわけ…

100万人のキャンドルナイト

http://www.candle-night.org/ 6月22日(金)から24日(日)、夜8時から10時。 今週の金曜日は夏至、週末までキャンドルナイトです。 日曜日、友人がうちに遊びに来るので、夜は一緒にキャンドルで過ごすつもり。 日曜日の消灯は、環境省の「ブラッ…

Time

AAAに続き、また初回版買えなさそう。一体どうなっちゃってるのー。 ネットはすでに全滅ですが、新星堂で店頭予約しようとしたらもう予約受付終了ですって。恐るべし。 でも夏コンは横アリ、7月も9月も行けそうです♪

スパイダーマン3

監督:サム・ライミ 出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、ジェームズ・フランコ @吉祥寺スカラ座 www.sonypictures.jp/movies/spider-man3/ 前売り券まで買って公開を待ち望んでいたのに、観に行くまで1ヶ月くらいかかってしまった。 つい…

梅雨明け

じゃなかったか。 週末は天気予報を大きく裏切って快晴、外出も帽子に日傘、キャミソールで夏気分。 日曜日は3回も洗濯機を回して気持ちよかった! ドライの季節に向けて、埃だらけのエアコンも分解して洗ってすっきり。 そろそろ夏用のブランケットが欲し…

300

監督/脚本:ザック・スナイダー 原作:フランク・ミラー 出演:ジェラルド・バトラー、レナ・ヘディー、ロドリゴ・サントロ @バルト9 http://wwws.warnerbros.co.jp/300/ 血しぶき多っ!!殺しまくり!! と敬遠したくなる映画ではあるのだけれど、その世…

乙女の雑貨生活(柳沢小実)

乙女の雑貨生活作者: 柳沢小実出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る30代でも堂々の乙女宣言。この国の女性は強い。 ままごとみたいなかんじでした。 クラブツリー&イヴリンのハ…

ぶどうと紅茶

食後にぶどうを出した。紅茶をいれてくれた。 なんでもないことだけど、夫の良いところの一つは、ちゃんとありがとうと言うところだなあ。 私は意識しないとつい忘れてしまう傾向があるけど、やっぱり言ってもらいたいもんね。 うんうん。 10年後も夫婦であ…

さよならみどりちゃん

監督:古厩智之 出演:星野真里、西島秀俊 綾瀬はるか以来に星野真里がかわいいことを確信して、主演作を借りてきました。 原作は南Q太の漫画(未読)。ほとんどの登場人物(特に片思いの相手)に魅力を感じないのが最大のネック。 目的の星野真里は、いまの…

Anchor Hockingのドラムボウル(L)

日曜日、洗っているときにぶつけて割っちゃったのです。去年買った、気に入っていた金魚鉢を。 割ったといっても思いっきりひびが入った状態で、ガラスが飛び散ったわけではなかったのだけれど、継続使用はとても無理。 昔のボウルでちまちま泳ぐ金魚を見な…

スーパー・ワールド・オーケストラfeaturing梯 剛之

2007.06.09 指揮:タマーシュ・ヴァシャーリ ピアノ:梯 剛之 @かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール モーツァルト/「フィガロの結婚」K.492より序曲 ショパン/ピアノ協奏曲第2番 ショパン/幻想即興曲 ベートーヴェン/交響曲第7番 生でシ…

ぬりものとゴハン(赤木智子)

ぬりものとゴハン作者: 赤木智子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る文章はあんまり良くないのに、内容は良かった。一気に読んだ。 あとがきのだんなさんのメッセージも、…

呼んじゃった嵐

毎日新聞の話題の特集「ネット君臨」の第3部にAAAの裏話が。 「ARASHIC」ジャケット背景の世界地図にかすかに入り込んでいた「日本海(Sea of Japan)」の文字。韓国では東海(East Sea)と呼び、日本海っていうのは認められないので、CDをいったん回収して…

あしたは祖母の誕生日。なんていって、おばあちゃんにはこちらが祝ってもらうものとばかり思っており、おばあちゃんの誕生日は未だに暗記していないという堂々の孫スピリット。親に問い合わせたら*1ちょうどあすだった。 おばあちゃんのバースデイ・カードは…

Arashi Around Asia(通常版)

やっと買って、やっと見ました。私が嵐ファンになって以来、OneもArashicもそでにされ、ついに発売された待望のDVD! ドキュメントって言われても、まさかこんな内容とは。なに?この、事務所が記録用に撮りましたみたいな映像は。 バックステージの嵐、特に…

雨、さよなら、5月

朝方ベッドの中で聞いた「今日は雨だよ」という声は幻ではなかったようで、会社を出る時は上がっていたのに、駅についたら外はざあざあ降りだった。

雨はご自宅で

写真は思い出したようにモロッコシリーズ:マラケシュはフナ広場の屋台で食べたかたつむりちゃん(小鉢に山盛り!)。 いつぞやから、旅行記の続かない罪滅ぼしに、本文とは無関係にモロッコのスナップを掲載していたりして。てへ。