2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーシャンクの空に

原作: スティーヴン・キング 出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン 監督:フランク・ダラボン かれこれ5年以上前から観たいと思っていた映画をやっと観ることができた。 噂に違わぬ感動作!って根も葉もない表現ですが、やっぱりスティーヴン・キ…

テレビもオーディオも消えた夜半過ぎ、闇の中ぱちぱちと雨の音が弾ける。 悲しみや怒りが少しでも鎮まりますように。

ひとりでぷらぷらしていたら、ひょんなところに「UNIQLO」の文字。 あれ、でもなんかちょっと違う…と思って階段を上って入ってみたら、ふつうの洋服屋さん。でもユニクロのタグがついている? 早速きょろきょろして、おお、カワイー!しかもやすっ!と思って…

朝なのにDの嵐!

半分くらい観ることができた。 相葉くんが髪黒くて長い頃の映像とか、あまりにも素朴なお姿にびっくりした。ニノは金髪だったしね。 櫻井くんが結構よく突っ込んだりぼけたりしているのに編集で(も)無視されていることが多いことに気付いた。まあ…なんとな…

ポエトリー、セックス

監督: サマンサ・ラング 出演: スージー・ポーター、ケリー・マクギリス 「女と女と井戸の中」は恵比寿まで観に行ったのだけど、なんだか独特の雰囲気に包まれたまま、よくわからなかったのでリベンジを、と思い観てみました。オーストラリアという洋画に…

Dries Van Notenおじさんにみる、おしゃれ

とあるサイトに私の憧れブランドのひとつ、ドリス・ヴァン・ノッテンのデザイナーのドリスおじさんが私服で載っていた。 初めて見たのだけれど、やっぱりいい顔してる!と嬉しくなりました。 ファッションもまたいいのですよー。シンプルでベーシック、など…

綿スムースシリーズ(無印良品)

去年の夏の終わり頃、夏ものがみんなセールになっている頃に突如タイミング悪く現れたシリーズなのですが、冬が過ぎたらまたセール品で出てきました(冬のセールで売れるわけない…)。 私は先シーズンまでに色違いでTシャツを持っていたのですが、この時期特…

Tシャツブラ(Peach John)

そろそろまた薄着の季節がやって来て、オモテにひびかない下着が必要だ。 と、PJに買いに行きました。 二種類くらい試着して、結局ブルーを持ってる(あ、そういえば←忘れてた…)こっち。最近輪をかけて敏感になっている肌にコットンは嬉しい。 色もskin(ベ…

ニュース雑感

コンクラーベ…次の法王決まったそうですね。 根比べのわりに意外に早かったネ!!! って一度誰かに言ってみたかったの!!!!*1 でもみんな心の奥ではちょっとは(ほんの一瞬くらいは)思ってたよね、ねえ? *1:エクスクラーメーションの数は恥ずかしい度…

人生の経験値

入院…× 骨折…× 献血…× 失神…× 結婚…× 離婚…× フーゾク…× しゃぶしゃぶ…○ エスカルゴ…たぶん○ 万引き…○:結果的にね… 補導…× 女を殴る…たぶん× 男を殴る…○ 就職…○ 退職…× 転職…× アルバイト…○ 海外旅行…○ ギター…○ ピアノ…○ バイオリン…× メガネ…○ コンタクト…

大学は出たけれど/生れてはみたけれど

監督:小津安二郎 出演:高田稔ほか/斎藤達夫、吉川満子、菅原秀雄、突貫小僧 活弁:澤登 翠二本ともサイレントなのだけれど、機会あって初めて活弁で観ることができた。 すばらしい時間だった!! こんなふうに観ることができたのは幸運だったと思う。 来…

早春

監督:小津安二郎 脚本:野田高梧、小津安二郎 出演:淡島千景、池部良、高橋貞二、岸惠子ほか @三鷹市芸術文化センター 見始めてすぐにまずいなと思った。 メインキャストであるスギのような男(池部良)も、金魚のような女(岸恵子)も、私は好きじゃない…

中国の日本叩き、やけに悲しい。 いま北京に赴任中の友だちがいるのだけど、中国人は好きだけど中国は嫌いって思わざるを得なくなってくる、というようなことを言っていました。 テレビでも、ビール瓶で殴られて負傷したという留学中の男の子が、 「中国が嫌…

2005 Apr: Need & Want

服飾編。 かごバッグ 去年、持っていた2つのかごバッグが両方とも壊れてしまったので。春になったら外せない。 ジャケット コンパクトな丈で、カジュアルすぎず、かっちりしすぎないもの。 しわにならないスカート 柄ものか、紺色か、きれいな色の、アクセ…

桜満開ー。 今日は、会社帰りに友人と2人、飯田橋カナルカフェにてお花見。 隅田川のほとりで、咲き誇る桜の豊かな枝振りを横目に黄色やオレンジ色の電車が光をこぼしながら行き交うのを眺めるのはとても贅沢です。 だけどさすがに混んでいて、隣の席のおじ…

なまり亭

tv

満里奈結婚会見というのを見てみんとして(まんまと)つけたテレビがつけっ放しになっていて、マシューの、「なまり亭」というコーナーを初めて見た。 ひさしぶりに、苦しくなるくらい笑い転げたよ!! なにあれ。おもしろい。はあー(←笑い疲れてる)。 マ…

4月! 会社では、9月締めだし、新入社員が入ってくるくらいしかないのですが、身近なところでは変化があったりして。 私も新たな気持ちで公約をたてることにした。

Ozaken Nite

4月1日 @Club Que小沢の全曲をかける!ということで、普段はなかなか流れない地味な曲もたくさん(エクレク*1とか)。エクレクは大きな音で聴くと気持ちよくて好きだから、嬉しかった。それからブギーバックはもともと名曲ではありますが、さらに水を得た…

きみが、今夜は雨が降ると言っていたけれど、本当に雨が降って来たよ。 慌てて干しっ放しのタオルを入れた。 私の感傷はどこへ流せばいいのか……。 たぶん人生は長いから暦がある。 そして辛いから音楽が、映画が、詩がある。

落書きとユーモア

チェコ人のユーモア感覚はたぶん、ちょっとかわってる。 着いて間もなくして観た人形劇「ドン・ジョヴァンニ」での狼藉ぶりにただならぬものを感じたが、数日この国できょろきょろしていると、この国民やっぱりおかしいぞと確信するようになった。 そのユー…

チェコ旅行記

先週行ってまいりました旅行は、なかなかにおもしろいものでした。これから、忘れないうちにぽつぽつと感想をメモしていきたいと思います。 本来なら一気にまとめたいところなのですが、どうも気力、集中力が足りず、随時更新形式で。

USGその後

恋人と、パスタが出てくるのを待ちながら、 「昨日のテレビで、ニノに惚れちゃった。」 と、会話の途中で唐突に打ち明けましたところ、 「あっそう…」と白い目で見られました。 【嵐内かっこよかった度】(どうでもいいですよー♪) ニノ=松潤>櫻井>相葉=…

ミュージックステーション

今晩7時から3時間スペシャルで…なんと嵐が、 A・RA・SHI a Day in Our Life サクラ咲ケ の3曲ですと*1! きゃー。 新曲以外の2曲、もっとも好きな2曲です。ぜったいぜったいなんとしても定時で帰ってそれで駅から走ろう。 ↑よし明日…