2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もみの木(イケア)

あれはたぶん中学生か高校生の頃。NHKで放送していたアメリカのドラマで見て以来、ずーっと憧れだった 「切り出したもみの木を買ってきてリビングにクリスマス・ツリーを飾る」 がついに叶いました! イケア・ファミリー・ライブでもみの木販売のお知らせを…

ガレーショコラ・テのオリジナルショコラショー

おいしいチョコレートドリンクがずっと飲みたかった! ついに到達したホット・チョコレートは、予想以上に美味しくて感動しそうでした。 苦すぎず、適度にマイルドな美味しいチョコレートを、絶妙にアツアツのドリンクに仕立てた、ってなにか伝わっているか…

射手座さんのラッキーデー

かどうかは知らないけれど。 今日は仕事もいつにない勢いではかどったし、「当選」のお知らせまで来て、調子の良さを実感するような日だった。友人のためのコンパもなんとかまとまりそうだし、たまには誰かの役に立つよ。 そんな調子で久々に会社帰りにお買…

ヤク混ボーダールームソックス(無印良品)

お、かわいいルームソックス発見、と思ったら「ヤク混」? 万博でキルギスの馬を買った私が見逃せるわけないっ。次はヤクがいるような国に行ってみたいと思っているのですから(して)*1。 ボタン代わりのポンポンがかわいー。好きな紺色も嬉しい。ちょっと…

「ファンシーゲリラ」ツアー映像

太った後の岡村ちゃんから入った私にとって、正直なところ90年代までの岡村ちゃんの映像はどうも別人のようで不思議さがぬぐえないのですが、この「だいすき」のアレンジは岡村ちゃんのポップさが昇華されたかのようなのびのびとしたハッピー感がとりわけ…

「告白」ツアー名古屋公演延期

うわー!行かなくて良かった!(って行こうと思ってたのか?!) 千秋楽だけに遠くから行った人たちは本当に衝撃だと思うけど、怪我とあっちゃあ仕方ない。切ない。 おだいじに、岡村ちゃん。無理しないでしっかり健康になってください。健康第一です。ほん…

今日の同居人

キッチンで、米びつからお米をすくいながら「コケーッコココココ古々米!」と言っているのが聞こえた。でも新米です。

週末に岡村さん

10月の休日はなんだかんだと予定がいっぱいで大好きな家でゆっくりすることがちっともできなかったので、やっと予定のない週末を迎えることがとても嬉しく、ついに衣替えするぞとか掃除しようとかいろいろ考えていたのに、実際週末になるとのろのろと無駄に…

GRA

すっごい久しぶりに見たけどやっぱりまごまごのほうがいいんじゃないの。 嵐だけのトークコーナー作ってくれないかなー。あれがないとなー…。最近全然嵐見てないよ。 でも懐紙のつかいかたはためになった。指導のおばあちゃんは小さくてかわいらしい、キュー…

バカンス

監督:イジー・ヴェイジェレク 脚本:ミハル・ヴィーヴェグ、イジー・ヴェイジェレク 出演:アナ・ポリーフコヴァー、エヴァ・ホルボヴァー、ボフミル・クレプル、オンドジェイ・コヴァル 地中海への団体旅行を題材にした群像劇。観客は登場人物の誰かには自…

シーグレープ危篤

ハイドロで育てているシーグレープが瀕死です。 10月の半ばから突然葉が緑のままポトポトと落ち始め、裸になってしまった枝の先から、黒く軟化し腐り出した。 3つ枝別れしているうち2本がそんなようすで、残りの1本もあとのこり葉が2枚。その2枚の葉も…

BLACK PARATIISI(アラビア)

うわーむおーふぐー、ほしーいー! http://store.yahoo.co.jp/prokitchen/paratiisia.html 16.5cmのプレートを買う予定で、気合いを入れてこの日を迎えたのだけれど、エラーとかなんとかで格闘しているうちに数分であえなく売り切れ。リベンジ戦でも、複数枚…

はじめて無花果を食べた

感動した。 いちじくのスウィーツってすごく好きで、あると吸い寄せられるように頼んでしまうのだけど、そのものを買ったのは初めてだったんです。 なにあのイリュージョン! 皮むいたら全然違う色。ひとくちかじったらまた大変化。 初体験は大変おいしゅう…

チェコの毛糸で編む ルームシューズ教室(チャルカ)

2007年11月18日 @チャルカ(大阪) http://www.charkha.net/event/いーいないいな!これ行きたい!でも先月ちょこちょこお出かけしてしまったし、大阪は遠い…。定員6名とのこと。 家の中では素足なので、冬はこういう底が張っていないニットのルームシュー…

柚木沙弥郎 2007展

2007年11月17日(土)〜12月24日(月)10:30〜18:00(月曜休館) @ギャラリーTOM(渋谷) http://www.samiro.net/news/tom2007.htmとくに型染めとか染布とか、大胆な鮮やかさに心奪われます。実物を見てみたいです。