2014-01-01から1年間の記事一覧

5歳と1歳

保育園で「エルマーのぼうけん」三部作を日々少しずつ読んでもらい、息子はとても楽しんだようだ。 私は小学校に上がる前から本が好きだった記憶があるけど、読んだことがない名作が意外にたくさんある。たとえばモモとか、長くつ下のピッピとか、星の王子さ…

育休最終日

窓から入る風が気持ちいい春の日。 息子たちは保育園に行っていて、私ひとりの昼下がり。 部屋を少しでもすっきりさせたくて、私は出かけもせずマニキュアの瓶を整理している。さまざまなニュアンスの赤、ピンク、それにターコイズブルー、 瓶の中の透明な液…

5歳1ヶ月

先日の雨の日曜日の、息子の家での過ごし方はなかなかバラエティ豊かだった。 折り紙の切り抜き 図形モザイクパズル かかった音楽に合わせて踊りまくる(弟もいっしょ) たたかいごっこ(結局行き着く先は…) 折り紙の切り抜きは、先日テレビで加山雄三がハ…

小沢健二、テレフォンショッキングに出演

オザ友たちから連絡をもらい知ったいいとも出演。 (私を思い出してわざわざ教えてくれてありがとう!) 45歳?になった彼を見ながら、誰かに似てるなーと思って、上野千鶴子とか、姜尚中とか、いろいろな顔を思い浮かべていたけどわからなかった。 変わらず…

最近の絵本

5歳の息子はすっかり新しいおはなしを次々に読む多読スタイルになってしまい、同じ絵本を繰り返し読むことがめっきりなくなってしまった。 せっかく絵本を買っても「読んだことのないやつがいい」と言ってピカピカのままなので、もっぱら図書館ばかりで絵本…