2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漱石のいうところの「20世紀の堕落」を超えた人に会った。 彼はおいしい餃子のお店を教えてくれ、私たちはマスターにアドバイスを受けながらお腹いっぱいになるまで初めての美味しさを堪能した。 ゆったりとした彼の無防備なほど善良で優しい性質を目の当た…

重曹徹底使いこなしアイデア212

重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック)作者: 重曹暮らし研究会出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/04/01メディア: ムック購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見る珍しく実用書を購入。 重曹ってよく耳にはしていたけ…

ニノの威を借りつつ恐縮中

id:pir:20050715の記事を書いてからというもの、キーワード「みつばちトート」でのヒット数が毎回結構な数なのを確認するたび*1、ああーー誠に申し訳ござーません!嘘しか書いてません…と思っていたのですが、あろうことか本家サイトでご紹介を。ひえー。穴…

ブログだったね

僕をー忘れたー頃にー 君をー忘れーられぇなぁいー♪ …と、唄っている場合ではありませんでした。

ミュータント・ニンジャ・タートルズ

あのタートルズがCGアニメーションとして復活するそう。一体どんなかんじだろ?! 好きだったなあ、あんな自由闊達に活躍するかめは他にいない!しかもニンジャだなんて。 私のアンチョビなるものに対する憧れと好イメージはもちろんこのアニメで形成されま…

WALKABOUT 美しき冒険旅行

監督:ニコラス・ローグ 音楽:ジョン・バリー 出演:ジェニー・アガター、リュシアン・ジョン、デヴィッド・ガルピリル いつだったか幽玄で美しいポスターを見てからいつか観たいと思っていた作品。貧弱な品揃えを誇る私の「行きつけ*1」になぜか入荷してい…

改札を出たらどしゃ降りで、屋根続きのスーパーで傘を買って出たら雨は止んでいた。 荷物と化した傘を手首に引っ掛けて、ぶらぶら揺らしながら雨に光るアスファルトを歩く。 歩いて数分の距離が長くて遠くていつも一刻も早く家に着かないかと思っていたのに…

俺の、俺の、俺の話を聞けぇ

2分だけでもいいー お前にだけは本当のー事を話すかあらぁ…♪

ちょっと遅い時間に、平日のランチをゆっくり食べる裕福。 今日は、この町でいちばん気持ちよくランチが食べられる店の後継店*1をついに認定した。 窓ガラスに映るカラー・プラスチックの影がきれいだな。 他にもう誰もいない店で、ひとりでおいしいごはんを…

報道ステーション

ロンドンでまたテロだって!思わず声をあげてしまった。 にもかかわらず、さっきからフルタチイチローが「かんはつ」「かんはつ」と言っているのが気をそぐのです…。 ああ、はやく誰かに教えてもらってください! 凶暴さを増す世の中だ。あの子が今度も無事…

理由なき暴走

ぐすん… 関東地方の梅雨は薄ーくあけましたが、水玉の長靴はもちろん一度も出動していません。 そして今日また「使いこなせる気がしない」お買い物をしてしまいました。ひー。 でも一目見た時から欲しかったんです。ないといいなと思ったのに、まだいたんで…

Dの嵐!

かーわーいー!浴衣姿の嵐! 公式サイトのプレミアム情報に、「本日の浴衣姿に萌えた方々」とあって、『TVnavi』がこの日の収録を取材に来ていたので、そこでも浴衣姿の嵐に会えますよ、ですって。 なんつうか、わかってるねえ。見透かされてるねえ。そー…

あいのり

tv

なっちがコージを振って、嵐に振られて帰国。まさに泣き崩れるという表現がぴったりでした。 「運命の人は嵐」と記すなっちに、久本雅美が「いいなあ」的なあいのてを入れてほんとにそうだと頷いていた矢先。 熱いであろうUAEの道路にへたり込んで泣き続…

Mac復活

ついに直りました。PC(cf. id:pir:20050619:p1)。1ヶ月振りか! 土曜日のお昼にピックアップされて、月曜の午前中に不意に戻ってきました。 修理そのものはやけに迅速だ。 ハードディスクもクリアされていなくてよかった。バックアップなんてとっておりま…

コジマ・ロックンロール・キャラバン Vol.3

2005/7/17 出演:小島麻由美、菊地成孔クインテット・ライブ・ダブ @渋谷クラブクアトロ 思った以上に良かった!からだがいっぱいになりました。 菊地成孔クインテット・ライブ・ダブのドラム(藤井信雄)はすごかった。 序盤、私の好きな硬い音で美しい演…

ニノ×みつばちトート

BPQCに続き、「みつばちトート」の新しいコラボはなんと「嵐」!各メンバーの名前をあしらったじょうぶなトートはお散歩からコンサートまで幅広く活躍してくれそう。 …なんてことはもちろんなく(怒られるぞ)、手持ちのみつばちトートにGAPで見つけたアルフ…

あさがおに訪問者

写真は今朝窓辺のあさがおの葉の上にひょいと居たかまきりの子供! こんなに若くて小さいかまきりを見たのは初めて、というかかまきりなんてものすごく久しぶりに見ました。 携帯(のカメラ)を近づけたら恐怖におののいています、ごめんなさい。でも彼はそ…

歌舞伎町でひとり向かうは

PCが復活しないので、ついに現在新宿のインターネットカフェまでやってきました。 こんなときに限って、会社ではできない(っても一人だったらやるのだけれど)けれど、ネットを使ってやらなくちゃいけない仕事(?)があるのだもの! 会社帰り(正確にはそ…

JAZZ ON A SUMMER'S DAY

2005/7/7 出演:菊地成孔とPEPE TORMENT AZUCARAR @代官山Unit のっけから、足のほうにきました。 台風の時の森の中の蠢きや、移動する雲の怪しい動きのような音楽。まるで海を漂う船上におかれたよう。 しかしやんちゃな大将を見守るバックの大人たちの余…

菊地成孔とPEPE TORMENT AZUCARAR

明日、彼らの演奏を聴きに行くことにしたので*1、オフィスでひとり残業しながら、焼いてもらった音をようやくざっと聴きました(アルバムの名前その他は不明)。 感想メモ。 言葉にするなら、猥雑な歓楽街を包み込むようなやさしさを感じました。 ネオンが消…

隣の席のおじさんに「pirさんは夏休みどうするの?海外?」と聞かれて、 「あー、旅行は行かないです。ちょっといえないです」と含み笑いをしてしまう私。 「なんだあー?いかがわしいところ?」と聞かれて 「うーん、いかがわしいかもしれないです」と答え…

私のiMac G5がいかれてから早半月ほど経過するわけですが、「(交換部品が)入荷次第ご連絡します」と言われてからいまだ音沙汰なし。 ネット上ではもう2ヵ月放置です、なんて人も散見され恐ろしいかぎりです。てっきり数日だと思っていたのに…。 おかげで私…