入谷朝顔市*2

会社帰りに2年ぶりに行って来ました。夏の風物詩「あさがお」を楽しむお祭りがあるなんて、日本は洒落てるとつくづく思う。会社帰りのスーツ着た男の人たちが揃って朝顔の鉢を下げてるの、みんな帰って毎日朝顔を愛でるんだあと思うと結構すごいことだと思うのですが。
たくさんある屋台の中でも、入谷駅からほど近いところにある「大阪焼」は、200円と安くてしかもおいしいのでオススメです(実は以前食べて以来楽しみにしていたので変わらずあって嬉しかった!)。
私は朝顔のかご(?)を竹で組んであるものが好きなのですが、プラスチックのものがほとんどで寂しいなあと思っていたところ、今年は竹で組んであるのをウリにしているお店があったり、それ以外にも結構見られて嬉しかったです。やっぱり風情が違うもの。竹の組みかたも、小学生の時に作ったようなオーソドックスな形だけではなく、クロスさせて碁盤の目のようにさせたものなどもあって新鮮でした。進化しているんですねえ。
今年は浴衣人口が増していたような気がします。なかでも朝顔柄の浴衣を着ている人の多さに驚きました。みんな粋だなあ!と感心しました。
今日から7月8日まで*1

*1:prトクトク情報:最終日の晩は(たぶん)値引きがありますよ!