ぼくらが地震に思うこと

私は、天災のなかで地震がいちばんくらいに怖い。だから、性格の割にけっこう揺れには敏感なほうなつもり。
揺れを感じると、携帯とお財布の入った鞄をたぐりよせてじっと神経を尖らせる。
特に会社ではもっとも遭いたくない。会社では絶対に死にたくないもの。
ひとり家にいる時はまだ落ち着いていられるけれど、やっぱり怖い。
だけどさすがにこんなにも頻繁に揺れるとだんだん緊張も薄れてくる気がする。
そしてぼんやりと、長年の噂の大地震が起きるのもいよいよなのかとも思う。
はやく恋人と、そばで暮らせるようにならなくちゃと思う。
AKIRAみたいな世界になっても彼と一緒にいるために。
勝手に死んだりしないために。