SIERRAの木製ボールペン(ナチュラル)

pir2005-06-04

私は、紙の上をなめらかに滑る、かすれたり、出始めににじんだり、ひっかかったりしないペンが好きです。字が小さいので、細い線(0.5以下)が軽く快適に書けて、ペン先に適度な硬さがあり、ペンが滑るのに文字がついていくような書き心地が好き。
そして大きくない私の手帳に書き込むペンとなると、その条件として、裏写りしないこと、手帳サイズであること(しかし書きやすい太さは保持していること)が加わります。さらに、手触りよく、快いルックスを備え、値段もお手頃…そんな私にとって完璧なペンがSIERRAの木製ボールペン。
数年前に発見して以来、手帳用に10センチほどのサイズの着色なし(ナチュラル)のSIERRAを何代か愛用してきましたが、最近長軸タイプ(黄色)も購入しました。
日本のジェルもののボールペンの書き心地がとても優秀なのは認めるところですが、この書き心地の快適さ、細い線の安定っぷりは並みいる日本勢に比べても出色もので、初めて試し書きをした時にはちょっと興奮しました。
特に無着色のものは木製軸の手触りがなんとも心地よく*1、手放せません。いや、手放したくない!

長・短2サイズあり、カラーも全9色程はあるようです。

*1:色がはげる心配もない