カンブリア宮殿

第1回。途中からだけど見ました。
小池栄子のはたらきがよくて嬉しかった。こういう番組のアシスタントの女性って、単なる添え物みたいにばかみたいにいるだけの場合が多いのに、彼女はちゃんと活きてたから。
ゲストはトヨタの張副会長。グローバル企業はさすがスケールが大きいなあ。世界の研修を豊田市で(しかも日本語で)。そこに痺れる憧れるゥ!
私も「大切なのは適材適所。問題の半分くらいは上司に原因がある」という彼の発言に頷いてしまった会社員の一人です。最近、上司が変わった(部署移動)ばかりにぼろぼろになって辞めたかわいそうな同僚をみたばかりなのでさらに*1
そうそう、問題が起きたら、どうしてその問題が起きたか、と考えることが当たり前だと思う。でも、あまりにカツカツの状況だと、とりあえずその場をしのげということになってしまうんですね。

  • 村上龍は水玉のネクタイが似合っていた。
  • 早乙女ケイ子のイラストは相変わらず笑えた。ただしスタッフが考えたであろう視聴者からの質問は安直すぎて萎えた。
  • トークの音声が信じられないくらいひどかった。

*1:そのうえ有給も代休も消化させることなく退職させた冷徹さにもう!