Anchor Hockingのドラムボウル

球形ではなくタイヤのような形です

金魚鉢がわりのサラダ・ボウルで「ブクブク」を入れていたら、水しぶきが周囲に飛ぶという件で同居人からずっと改善を迫られておりました。
そしてデパートのペット・ショップ(屋上に近いところにあるあの閉ざされたコーナー)でみつけて購入したのがこちら。猫びんみたいでかわいい形だなあと思ったらFire Kingで有名なアンカー・ホッキング社製、アメリカの金魚鉢(drum bowl)ってこういう形なのですね。
これまで金魚鉢には興味がなかったのだけれど*1、Lサイズのドラムボールは7.5リットルくらい入るためうちの金魚一匹には十分のようで、今までの昼行灯のような愚鈍さが嘘のように快適そうに泳いでいます。あと数匹は平気かも。
調べたところ、このドラムボウル、映画「ティファニーで朝食を」なんかにも出てるのだとか。へえ、へえ。窓辺でムーン・リバー歌うところしか覚えていないや。
金魚ちゃんもよく見えるし、水しぶきも飛ばなくなったし、これなら前よりいいかも。一件落着。


→1年後早くも2代目を購入し、金魚鉢の「私の定番」にあらためて認定。

*1:イタリアのローマでは金魚鉢の魚の飼育はかわいそうだと禁止されているとか(へえ、へえ)