カビがすごい

クリーニング屋で、ボタンがまっしろにカビたスーツを持ってきていたおじさんを見ました。こんもりと。
去年まで住んでいた家は風通しと日当たりがばっちりの気持ち良い家だったので、まったくお目にかかることはなかったのですが、今年の家は…。
入梅して早々、玄関の靴箱に入れておいた革のサンダルが一足だめになってしまいました。他のと違って、タンニンなめしの革だったからかなあ。
クリーニング屋から帰って、おそろしくなってビニール袋に入れっ放しだったクリーニング戻りの冬物を整理して、その他のものを点検してみたら、秋冬もののケイトの鞄にもカビが!革部分はぬぐって消えたからいいものの、布部分は、これ、大丈夫だろうか?帽子も一つ、ひどいことになっていたので捨てました。クリーニングに出していなかったスーツにもカビ発見!
あー発狂しそう。ものを買うのはいいけれど、メインテナンスもちゃんとできるようになるっていうのがなかなか大変で、でもこれができなくちゃ大人になれないっ。
ぶじに今年の秋冬を迎えられるか、心配になってきました…
とりあえず、日当たり、換気はだいじだぞと。そして皆さんもどうぞお気をつけください。