デザインのひきだし2

デザインのひきだし 2―プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実

デザインのひきだし 2―プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実

ってこのブログ本当に節操ないなあ…。そろそろわけるべきかなとは思っているのですが面倒でつい。
特集がクラフト紙、さらに活版印刷
なんといっても見逃せないのは活版入稿のための手引きと、活字見本帳の付録です。これは役立ちそう。
クラフト紙も気になっていたのです。クラフト紙ってざらっとして(時々つるっ)素朴なのに、薄さが繊細さも感じさせて、そして安価という素敵な素材。へたすればただの手抜きになったり野暮ったく見えてしまうけれど、加工次第で味になる気がするのです。去年買った何種類かのクラフト紙をなんとかしてみたいなー。
ほかにも実際に紙面で紹介した紙や印刷方法で作ったものが付録で綴じ込みまくってある豪華な本(初版限定らしい)*1
もっともこの本の第1特集は「オリジナルグッズを作ろう」です。っていわれてもそんな大量に作る機会がないけど。あー、結婚式のときはやりたい放題楽しかったなー!!*2

*1:こういうことしてる版元って倒産しないかとか余計なこと思ってしまう…

*2:喉元すぎれば?