蛙と再会

噂の蛙*1です。遠慮なく正面から撮ってみました。(嫌いな人ごめんなさい)


この間の雨からまた見かけるようになって、最近帰ると毎日会うんだ。
いつも中庭で、独りで、なにするともなくいる。
おとなしくて、鳴き声は相変わらず聞いたことがない。
最初は出くわすたびにかなり驚いたけれど、今日じゃもう「いるかな?いたいた!」というかんじになっていて、中庭の番人と化してきた。
カエルは人間には慣れないらしいけど、なでたり手のひらに載せたり、まとわりついては毎回いやがられている。
エサもハエとかこおろぎとかじゃ、私にはあげられないしね。あんまり独りっきりだから、つい構ってあげたくなってしまうけれど、余計なお世話なんだろう。
部屋の窓から眺めていたら移動を始めたのだけれど、カエルらしくジャンプなんてしないで、のそのそ歩いていた番蛙。
まずいなあ、姿を見なくなったら寂しくなってしまいそうだ。

*1:id:pir:20070601:p1