飼育メモ

いきなり古参の2匹が内出血したように赤くなってる!
元気のよい新入りがつつきまわしてけがしたのかな?と思ったけれど、どうやら赤斑症らしい。でも口のまわりやおなか中心なところみると、ウオジラミとかかもしれない。
よく観察してみると、白点病にもかかっているし、尾腐れも?追いかけたりして弱っているそぶりを感じなかったから全然気付かなかった。新入りの流金はかやの外かと思いきや、白点病にかかっているようにも見える。そしてどちらも赤いふん(血便?!)をした。
とりあえず古参2:新入1とわけてそれぞれ0.6%塩水浴。
原因は、過密飼育…? 3匹は無理だったのかもしれない。
最初に育てていた金魚すくい出の金魚は転覆くらいしかかからなかったのに、ペットショップ出身の金魚は温室育ちなのかなあ、いろんな病名を覚えてきた…。
しばらく絶食だけど堪忍しておくれー。明日以降、効果なさそうなら水温を上げることにする。