七草を言えない日本人

帰りの通勤電車で隣に立ったおかあさんが、
「今日は全日本国民が七草粥を食べる日なんだからっ!」
と座らせた息子たちに力説していたにもかかわらず、うちは七草粥ではありませんでした。
そもそも七草粥なるものを私は食べたことがありません。聞くところによると、そんなにおいしいものじゃないらしいけど。
ちなみに、そのお母さんは「お腹減ったー」と訴える息子たちに今夜のメニューを発表して子供たちに嫌がられているところでした。
「今日は七草粥と雑炊よ♪」
「似すぎ〜〜〜!!!」
と、子ども達のブーイングを受けて冒頭のセリフにつながるわけですが、もちろん私も心の中で子ども達と同時につっこんでました。
雑炊は別の日にして!
安納芋の煮物、おいしかった♪