桜が咲いたら雨が降る法則

美容院に行ったらまた、「ものすごく意外!」とびっくりされた。
最近、私が既婚者と知るととても驚かれることが続いていてちょっと当惑。
薬指、結婚指輪してるのになー。
あんまり嫁らしいことも主婦らしいことも母らしいことも*1してないのが所作に表れているのかしら。
あまり思いがけないことを言われると、たとえばスカートの裾がめくれてたのを指摘されたときのように焦りをおぼえてしまう。
どういう意味かいまいちわからず不安だけれど、なんとなく、母に伝えたら怒られそうだからやめとく。
そして満開の桜の中、今月2回目の結婚式。お花見までできて得した気分。
花曇りだったけど、式が終わるまでなんとかもってくれた。
参加できる人が少ないかなと思ったら、ブーケトスのかわりにブーケプルズがあった。なるほど。
花嫁の手紙&花婿の手紙もあって、初めて聞いたけどいいものだった。
花嫁だけが両親へ手紙を読むなんて演出は、だんだんこうして消えていくのかな。

*1:これは当然か