山猫軒のテラスでランチ

記念日ランチと思い立って朝に予約を入れ、日傘を差して山猫軒へ。
「山猫軒日和」と言いたくなるような気持ちのいい休日。4階の半オープンになったテラス席で、さわやかな陽射しと風を感じながらいただくランチは最高だった。
デッキのパラソルの下、緑に囲まれながらライムをしぼったフレッシュジュースを飲んでいると、なんだか休暇で外国で旅行に来ているような錯覚をおぼえた。
遠くに行き交う中央線の列車がときどき見える窓のそばでは、植物の陰にちょろちょろと動く子どものヤモリが覗いたり。
肝心の料理も心をさらにときほぐしてくれるような美味しさで(特に野菜!)、量も値段もちょうどよかった。
できればまた気持ちよく晴れた休日に、贅沢な昼下がりをのんびりと過ごしに訪れたい。


山猫軒:東京都杉並区「ラピュタ阿佐ヶ谷」内
※料理にはとても時間がかかるので*1、お皿の間の長い時間も楽しめる、親しい方とどうぞ。

*1:全員が揃ってから下ごしらえを始めるとか