愛のむきだし

監督:園子温
出演:西島隆弘満島ひかり安藤サクラ渡辺真起子渡部篤郎
音楽:ゆらゆら帝国
愛のむきだし [DVD]
映画雑誌でランキング1位、各所で絶賛されているので期待して見たけど、期待しすぎた。なにせ4時間、期待値が高くなくちゃ見る覚悟はできない。イメージとしては4コマ漫画の名作「自虐の詩」のような大河ドラマ感を期待していたのだけど、どうも最後の展開に無理を感じてしまってひっかかってだめだった。たぶん観る人を選ぶ映画なんだろう。
とにかくいろいろ詰め込みまくったギャグ映画みたいな前半を見終えて「やばい、あんまりおもしろくない…」と思っていたら後半どんどん面白くなって来て最後まで一気に見終えることができたけど、この面白さに4時間ぶんの価値があるかと言われたら…やっぱり順当に2時間にまとめてほしかった。役者と音楽はとても良くて気に入ったけど。
むちゃくちゃな設定がたくさんあって、そのせいで浮遊感のある登場人物から「むきだしの愛」という生々しいものの表現を感じるのは私には難しかったな。
ほんとにいろんな要素をこれでもかと詰め込んであるので、実はもう一回観てみたかったりもするけど…4時間の壁は厚い。


評価:★★★☆☆