フィリップ、きみを愛してる!

出演:ジム・キャリーユアン・マクレガー
監督/脚本:グレン・フィカーラジョン・レクア
製作総指揮:リュック・ベッソン
フィリップ、きみを愛してる! [DVD]
なんだこのつまらなそうなタイトルは!
すごく面白いじゃないか!!
と立腹しそうな娯楽映画です。2回も観てしまったほどに。
退屈そうなラブストーリーかと思いきや、実在の脱獄王へのインタビューが原作。
なんと超絶レベルのジェットコースター人生!
あるときまでは普通のまじめな人だったというのも、人殺しなどの凶悪犯ではないところもいいし、クドくてちょっと気持ち悪いジム・キャリーも、乙女でちょっと気持ち悪いユアン・マクレガー*1、要所要所を締めてくれる音楽も、そして「(500)日のサマー」のスタッフに見習ってほしいような時間軸の扱い方も(しつこい)、楽しくて、爽快な映画だった。
そして、やっぱり堂々のラブストーリーなんです。現代のおとぎ話のような。
でも、すべて実話なんだっていうから、俄然力が湧いてくるようなこの真実!原作を読んでみたくなった。


評価:★★★★★(実話じゃなければ4)