ふじ屋の手ぬぐい

手ぬぐい好きなので、とりあえず手ぬぐいを見かけるとチェックします。
ナウい手ぬぐいでは代官山のかまわぬが有名ですが、かまわぬの手ぬぐいは私には手触りもデザインも少し柔らかすぎるのです。
その点浅草にある「ふじ屋」の手ぬぐいは昔ながらの素朴な味わいがありつつ、見たことのないモダンなものがいくつもあってかなりジャスト。でも値段が安くないので、相当悩まされました。
結局今日買ったのはパラソル柄、1,600円。
なんだかまどみちおの絵本のような、いい味出してるんです。お財布があれば(忘れた)、色違いも絶対買っていたのですが。
他にもとても気に入ったきせる柄は、なんと17歳の時の初めての作品だそうでびっくりです。
悩み疲れて、向かいのお店で食べたわらび餅もおいしかったです。
ふじ屋の商品は「ほかでは扱っていない」とのことだったので、また浅草まではるばる行くことになりそうです。
今日はほかに犬印鞄製作所とeuropointをまわって、かっぱ橋に行く前にタイムアップでした。