いいじゃないか

いつからボランティアとか、募金とかで、いちいち「自己満足かもしれないけど」とか「偽善者じゃないけど」とか言わなくちゃいけないようになっちゃったんだ。
そうやって言わないと安心できないの?
しないよりしたほうがいいと思うからしたのだから、それでいいじゃないか。
「じゃあマザー・テレサになれ」なんてばかなこと思わないし、悟空だって、みんなが困らない程度にライフを差し出すだけでじゅうぶんすごいパワーを得たのを知っているくせに。
少しの悪意で人も殺せるし、少しの善意で命も助かるのが集団なんだ。
小市民の善意で結構。あなたは十分ちっぽけなんだから、そのはした金と余暇で堂々とやってくれ!
というわけで私も募金しに行こう。