居心地のいい部屋

アテネ・フランセ文化センター
監督:ヤン・フジェベイク
出演:ミハル・ベラン、クリスティーナ・ノヴァーコヴァー
原作:ペテル・シャバフ


感想を書こうとして思い出したのは、グッバイ、レーニン! [DVD]ふたりのトスカーナ [DVD]ルイ・マル監督のさよなら子供たち [DVD]。…単純に、戦争に翻弄される子供たち(または若者)が主人公だからか。
そんな暗い影に覆われながらも、全編を通してユーモアに溢れた美しいコメディになっているところが、私がこの作品を好きな理由だと思う。
こんな逼迫した背景のほうが、人間生き生きすると思うのは間違い?
登場人物が多いにもかかわらず、それぞれちゃんと味が出ているのが好ましい。
図書館やカフェにふらりと行く代わりに観たら良さそうな映画。


★★★★☆

※この映画は愛知万博の関連行事「チェコ映画週間」でも上映されるそうです*1