Musical Baton

はてな巡回の少ない私ですが、かろうじてますおさん(id:maso76)のところでお見かけして、へぇーと思っていたバトンが、華さん(id:haxxxna)より私のところにパスされて思わず慌てました(まったくの傍観者の気でいたので)。
おおなんか、「これがブログか!」ってかんじでいいね!ご指名ありがとうございます。はりきって答えますよー。
− − − − −

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.75GB
ああ、そろそろiPod miniの容量に気をつけなくちゃいけない頃ですね。もっと大きいのにすればよかった。


■Song playing right now (今聞いている曲)
クールの誕生/Pizzicato Five
女性上位時代

パーティーシャッフルでコンピュータが選んでくださった一曲を大人しく聴いていました。
ピチカートの中でも、「女性上位時代」は脂ののったアルバムです。


■The last CD I bought (最後に買った CD)

ONJO-Otomo Yoshihide’s New Jazz Orchestra

ONJO-Otomo Yoshihide’s New Jazz Orchestra

間違いなくライブ向きのアルバム。


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

女性上位時代
私のコンピュータは、毎朝決まった時間に起動されてこの曲がかかります。一曲終わる前に止めようと思うのだけれど、iTunesに表示される再生回数はすでにものすごいことに。
「そんな曲聴いてたら、性格悪くなるよ」(恋人談)

刹那
毎年寒さを感じ始めると思い出します。この曲や、「LIFE」を聴いて勢いが加速するような気になるか、嫌気がさすか、実はちょっとしたバロメータ

  • SAFFAK ALIK/Khaled Zaid

髪結いの亭主
映画「髪結いの亭主」のサントラより。邦題「私の心は愛で熱く熱くなりました」。ラストで亭主が踊る曲です。高校生の時、この映画で初めて同じ映画を二度見るという経験をして、すぐにサントラを探しにいきました。


昔、父親が「この曲を聴くと○○(私)を思い出す」と笑いながら言っていた曲。なんてまだ覚えてるかな。
まあ、井上陽水の「感謝知らずの女」でも「まるでお前だ」と言っていましたが。

  • 全ての言葉はさよなら/Flipper's Guitar

カメラ・トーク
大学時代の着信音(自作)。門から続く長い長い並木道を思い出したり。


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
えー。そんなの無理ですよ。割愛させていただきますっ(エッ持ち逃げ?!)

*1:いまさらですが曲名間違えてました…変更しました(2005/09/20)