ウィスキー

pir2005-06-27

@渋谷シネアミューズ
監督:フアン・パブロ・レベージャ、パブロ・ストール
出演:アンドレス・パソス、ミレージャ・パスクアル、ホルヘ・ボラーニ


会社帰りに観てまいりました、本邦初公開のウルグアイ映画(id:pir:20050614)。
一瞬、フィルムの故障かと思った。思ったよりずっとシビアでショッキングだったのは監督が若いからかな?
南米というイメージからはほど遠いトーンで、美しい街並みに影が射し、陽が昇り、日常が繰り返される。

表現する季節を通り越した男女の、換言されないままに交差するやりとり。

日常を離れ、わびしい温泉宿を思い起こさせる観光地で、窮屈な時間を持て余しながら、いつだって抑えていた感情が僅かに色付く。

声にはならない。だからこそ反響する慎ましいひとかけらの期待と動揺。

映画館のシートを立った観客を、いくつか残された謎とともに、タクシーの後部座席で光った涙がきつく引っ掻く。


評価:★★★☆☆(3.5)