夏の終わりのコンサート

監督:フランチシェク・ヴラーチル
出演:ヨゼフ・ヴィンクラージ、ヤナ・フラヴァーチョヴァー
脚本:ズデニェク・マーレル


チェコの生んだ名作曲家、ドヴォルザーク(ドヴォジャーク)の、成功する前の紆余曲折の時代を中心に描いた映画(といっても正確な伝記映画ではないらしい)。今まで観てきたチェコ映画とは趣が異なり、ミステリアスなつくりだった。
なんと、映画を観終わってパンフレットを読むまで、ヨゼフィーナとアンナの姉妹が一人二役だったなんてまったく気付かなかった!アンナはドヴォジャークの妻なので、ヨゼフィーナは義姉にあたりますが、同時にドヴォジャークが愛した人でもあります。えー。
ドヴォジャーク好き、または音楽家。またはクラシック・ファンには興味深い映画でしょう。
しかし私が理解するには難しく… 意味がわからない台詞、展開がいくつもあり、途中、眠気と戦う必要がありました。

評価:★☆☆☆☆