重盛永信堂・人形焼

人形町にある「重盛永信堂」。大正6年創業の人形焼の老舗、ということですが、わたくし、本日いただきものとして出会うまで、まったく存じ上げませんでした。
わーい、人形焼きだー♪と、軽い気持ちで手を伸ばしてびっくり。しっとりした皮の薄さに煮詰めたような飴の濃さ、この濃厚な味わいはただものではない!…と思ったのは皆同じようで、ふだん甘いものはあまり売れないにもかかわらず、各フロアでも大人気だったようです。「食に興味が薄い」私が反応するほど、格の違いが明らかでした。
いただきものでこんなに感動したのは、2年ほど前に宮崎から送っていただいた「おきよ煎餅」(松屋)以来です。
人形町っておいしいものいっぱいある町なんですね*1、すてき。

  • 重盛永信堂

中央区日本橋人形町2-1-1(最寄り:水天宮前駅
営業時間: 9:00〜20:00
定休日:日祝
人形焼10個入1,100円

*1:id:pir:20050629:p1