Ray / レイ

監督:テイラー・ハックフォード
出演:ジェイミー・フォックスケリー・ワシントンレジーナ・キング
Ray / レイ [DVD]
小さな頃から聴いている耳に馴染んだ数々の曲のバックステージ。
そういうことだったのかあ、と新鮮な驚きの連続でした。
そしてレイ・チャールズ自体、そういう人だったのかあ、と。
盲目で成功したというと人並み以上に努力家だったりしそうな気がするけれど、かなり欲望に弱い人に見えた。だけど、それ以上に才能と情熱があったのだろうなあ。あ、あとビル・ゲイツ的したたかさも。
最初のレコード会社のプロデューサー(自分でデモを歌っちゃう)がすてきだった。
映画としては、たぶんレイにかける思いが強すぎて、エピソードが多いせいか、散漫な印象。


評価:★★☆☆☆