おどろいた

今朝、別のフロアの人から声をかけられました。
「昨日木村○エラのPV見てたら、ずっと誰かに似てるなーって思ってて、あ、pirさんだ!って気付いてさー。似てるって言われない?」


…えーっと、けっこう誰それに似ているといわれることの多い平凡顔の私ですが、顔見るかぎり、似ても似つかないんだけど…。歌ってるとこは見たことないけど。
まあとにかく、悪くない意味だよね?!たぶんね!
あまりにも意外な指摘に朝から面食らいましたが、○○に似てる、っていう話題は、何気ないようで実はけっこうおもしろいですよね。
本の登場人物に似ているとかなんてすごく「イメージ」だし。
ただし、よく知らない人とか、会ったこともないその人の友人に似てるとか言われてしまうとどうしようもなくて困ります…。


そして夜には、友人と飲みにでかけたはずの同居人が、ル・クルーゼをもって帰ってきました。
あれは小学生の頃、私の心をぐわしっと掴んだ赤いハート型のホウロウ鍋。それから心のWishリストにひっそりと並んでいたル・クルーゼ
もちろん、その友人はそんなこと知るわけない人なのだけど、結婚祝をなににしようか考えた結果、ここに落ち着いたのだとか。
周囲に結婚を発表してから、目上の人から「記念に」といわゆる一生ものといわれるような高級日用品をいただくことがあって、「大人の社会」への入会を許されたようなかんじがして、恐れ入るような、晴れがましいような、重いような、うっとりするような、なんともいえないため息のような、不思議な気分になっています。