villa marocのテラスでカモメ

(かろうじて)切手が当たりました。ワーイ。
年賀状の数はまた減ったそうですね。
かくいう私は好きなほうで、学生時代は結構出していましたが、社会人になってから返事しか出さなかった年もあり、たしかにかなり数は減りました。
去年・おととしは、結婚など、年賀状を兼ねて報告したいことがあったため、再びわりとしっかり年賀状を出したのですが、そうしたら、返信もくれないままひとことも返事のない人が少なくないのです。
前は返信をくれない人ってめったにいなかった気がするのだけれど、もうみんなが年賀状を出し合う習慣は薄れてきちゃったのだなあと実感。
年賀状の来ない正月を寂しく思わないで、楽でいいと思う人のほうが多いということなのかな。
メールより手紙のほうが嬉しい、私のような者には寂しい世の中になりました。