ALL SINGLES BEST/スガシカオ

ALL SINGLES BEST
CMで流れている「午後のパレード」が耳から離れなくて、勢い余ってスガシカオのベストを買いました。邦楽のCDを買うのはもの凄く久しぶり。
初回限定版でついていた「セルフライナーノーツ」が思いのほかおもしろかった。村上春樹好きなんだって、知らなかった。
彼の世界の不思議な魅力はなんて表現したらいいんだろう?
きっと特別じゃないところ。
いたって普通の感覚でいながら、好ましくないもの、醜いものもありのままに認めることができるような大きさ・優しさがある気がする。うまくいえないけれど。一見するとまるで自意識なんてもちあわせてないかのように。*1
そしてあくまでも私の日常にも溶け込む温度で、クールに(時にちょっと意地悪に)料理してのけてくれるところが、くすぐったくも心地よいのかなあ。
ずっと聴いてみたけれど、デビューの頃がやっぱり最高です。

*1:このあたり実は嵐のリーダーにも同じことを感じるのですが……