悪い奴ほどよく眠る

三鷹市芸術文化センター
とりあえずメモまで。
この2作品、5年しか離れていないのに三船敏郎の変幻自在っぷりがすごい。
どちらも現代にも通用する痛烈な内容で、非常に力強い作品。
僭越ながら「さすがクロサワ、さすがミフネ」と言わせていただきたい!
「悪い奴ほど…」は2時間半と聞いて長いなあと思ったけれど、実際はあっという間だった。
芸達者なスタッフとわかりやすい脚本に支えられ、現代生活における娯楽としての映画という役割を十分に果たしながらそれ以上のものを与えてくれる。たとえ重いテーマであったり時代が違っても、観客との間にあまり距離を感じさせないのがすごいと思う。
黒澤映画、面白いなあ。もっともっと観たい。
あと、クレジットの毛筆の文字のおもしろさと迫力がいいなあと思った。
評価:★★★★★