ニュースの感想

柳沢厚労大臣の一連の発言、あれはひどいですねー。
いつも政治家の失言やスキャンダルがあると、野党が辞職を騒ぎ立てて本題の議論が進まないのを苦々しく見ていたのだけど、今回は辞職すべきだと思ってみています。
だって、機械・装置発言も、「(女性に)結婚して、家庭をもってもらう、子どもを産んでもらう」という発言も、みごとに一貫しているのだもの。
国民のためではなく、国のためなんだよねこの人の考えは。
産みたいと思う国民の意思を尊重するための少子化対策ではなく、国を支える労働力を得るための少子化対策
それが言葉に透けているからこんなに反感をかうのだ。
でも、言っている本人は無意識で、きっと現在の状況も過剰反応としか思えないからただ言葉を控え、やみくもに謝るしかできないのだろう。
それともまさか、女性は国民のうちに入らないとでも思っているのかなあ?